2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

GMO証券のWebサービス開始

IT

待ちに待ったWebサービス開始らしいです。APIの仕様を暇な時間使って、読まないと。 間違いなく、プログラマ,SEしか使わないサービスだと思うのですが、広まるんでしょうか笑 大学生とか、膨大な時間をもてあましているのだから、気合の入れたプログラムを書…

急に中止かよ!

1月から取り組んでいる、案件が、なんと急に中止になりました。 理由は、 見積もり金額とお客さんの予算があまりにもかけはなれていた お客さんの組織変更で、責任を持ってプロジェクトを推進する担当がいない ということで、一つ目の理由がもっとも大きい…

使われる人

IT

上司から、「君はできるけど、人から使われる人で終わる可能性がある」と指摘されました。 確かにそうかもしれませんが、まだ20代なのでひたすら使われて実力つける、というポリシーでやっているのです。と心の中では反論したのでした。 とにかく実力をつけ…

さりげないけど、結構アクセスしてるみたい。

IT

このBLOG、検索エンジンの上位に来てるキーワードがいくつかあるみたいです。 まともなこと書かないといかんなぁと思ってしまいます。。。 技術系のキーワードで上位に来てるっぽいです。アクセスカウンターつけたら、結構伸びるかもね。

Fit&Gap〜要件定義工程

IT

ERPとかのパッケージと、一から作る開発の大きな違いは、Fit&Gap工程なるものがあることです。 ERPのメジャーなものは外国製なので、日本企業に見せると、大体文句がブーブーでます。 そのもっとも異なる所をGapとし、ソリューションを考えることがお仕事に…

Struts 2.06

IT

ここ2年くらい、最新Java技術に遠ざかっておりまして、久々にJava Newsをチェックしたら、なんとStrutsのバージョンが2.06にまでになっていました。 一体、どんな機能が増えたのだろうか…。ってかちゃんと追えている人ってやっぱりいるのかな。少なからず、…

我が子よ・・・

ついに第一子が誕生しました。女の子です。かなりうれしいですね。嫁さんに感謝。 なので、休日は大忙しです。