2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

金融は枯れた技術を使う⇒ITガバナンスの欠如?

IT

先日、外資系ベンダーに勤める友人と飲みに行った時の話。日本の金融は枯れた(成熟した)技術を使う。結果として、サーバのリソースが一杯になったものを複数用意する。最新鋭の機器を用いれば、リソースは数%しか消費せず、また、1台のサーバを物理領域と論…

PCいる人いませんか?

IT

Linux練習用マシンで使っていたDELLのミドルタワー型PC(Cerelon500MHz,メモリ64MB程度だったと思います。)を捨てるか倉庫に眠らせるかとか思っているのですが、いる人います?(いれば取りにきてください!笑).まあ興味のある方がいらっしゃったら、一度連絡…

株自動売買サーバー

SB

気配値を取得する処理を追加。デイトレモードということで。 作っているうちにあれもこれもと思ってしまい、一向に目処が立ちません(T_T)

OA Frameworkをさわる

IT

Oracle EBS のFormsではないWebアプリケーションを作成するフレームワークで、OA Frameworkとやらがある。社内にこの技術を展開することになり、触ってみたので一応記しておきます。 Oracle製品ということで、IDEはJDeveloperを使わなければなりません。JDev…

Google Spread Sheetにまじびびった。

IT

最近、Ajaxアプリケーションがたくさん出てきているが、Google Spreadsheetsを試してみたところ、なかなかすごいことがわかった。(よくよく調べてみると、AjaxによるSpreadshhetsアプリケーションはGoogleは後発で、機能も乏しいということではあるが、是非…

賞与シーズン

今日はボーナスでした。うちの会社の査定はよほどのことが無い限り、査定はA判定ということみたいで、なんとまあ楽なもんです。(会社によって違いすぎです・・・。) 前の会社で、客先常駐のプロジェクトにて顧客から最大限の評価をもらった時があり、いざ査定に…

.NETの開発生産性は噂通り高いと思った

IT

Visual Web Developer 2005 Express Editionが無償で配布されているということで、MicrosoftのホームページからダウンロードしてちょっとASP.NETを試してみたのですが、開発のし易さという点で、Javaよりも一歩も二歩も進んでいる印象を受けた。ドラッグ&ド…

正しいHTMLは正しいユーザビリティを持つのでは?

IT

日経産業の記事(18.6.08)に、企業サイトの使いやすさランキングが載っている. (1位がNEC,富士通、3位がソフトバンク・・・詳細は該当記事を見てほしい。) このランキングを見ると、インターネット専業企業があまり検討していない。(amazon・・・26位、価格.com・…

ソフトウェアテストについて

IT

テストは、品質保証のために超重要な工程です。にも関わらず、単調な作業のために、嫌になってしまう人も多いと思います。 しっかりやろうとすると、論理的に進める必要があるため、実はかなり鍛えられるものであったりします。 テストの重要性を理解するた…

業界地図、なかなかおもしろい。

まったく知らない業界向けに提案書を書く時は、下調べを色々することと思います。プレゼンの時に白々しく「御社を取巻く環境は〜・・・」なーんて言う時のためです。 調べるツールとしては、日経BP記事検索サービス (http://bizboard.nikkeibp.co.jp/houjin/…

技術検証

IT

仕事の話。Struts、JFreeChartを使って、実現可能性を検証中。一日中無言でプログラム書きました。げっそり。 提案書も書いていて、見積もりが1千数百万・・・。相変わらずしょぼしょぼな規模。我慢我慢。

目標管理

IT

どこの会社でも目標管理というものがあるもので、今年も書く必要が出てきました。 で、書いていたんですけど、会社の業績に貢献するための目標ってつまらない・・・。なんか男のロマンがないというか、なんというか。(サラリーマン失格ですなぁ。しかも意味不明)…

久々に書きます。

ちょっと立て込んでいて、日記を記すことができませんでした(T_T)