2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

VBAのスキルは必須だと思う。

成果物はMS Excelで作成する場合が非常に多く、シートのそれぞれにヘッダフッタとか入れることとかよくあります。これを人海戦術でやるチームもあるのですが、マクロで自動的に入れる方がスマートですね。最近はこんなマクロを作りました。 ERPの設定値を取…

仕事の質

情報サービス業では、仕様書だったり、ソースだったり、テスト項目表だったり、たくさんのドキュメントを書きますが、その品質はいくら標準化をきっちりやったとしても、完璧なものはなかなかできません。だからレビューが必要になってきます。現在、約10人…

隙間時間をいかに有効にすごすか

最近はいろいろ精一杯って感じで、隙間時間がかなり重要になってきてます。僕の場合は、朝の電車内、昼休み、夜の電車内ってことになります。朝の電車では最近、TOEICの勉強をやってみたりしてます。 というのも今の会社もグローバルなビジネスを始めたいよ…

久々に書く。

久々に書きます。3ヶ月を振り返ってみると、、 1 広島-山口へ旅行へ行った。 2 大学の友人の結婚式へ行った。 3 YamahaのルーターでVPNを構築する技を習得した。 4 Super Visual Formadeを習得した。 5 PL/SQLを思い出した。Oracle Formは微妙だと感じた。 6…