2005-01-01から1年間の記事一覧

年賀状

年賀状をメールで送ろうと、色々なサービスを選定していた。 Yahoo!グリーティング 年賀状―Ynot (楽天) が良さそうだ。携帯メールで同様のサービスはないかと思い、ドコモのiメニューを見てみる。 同様に、Ynotなどがあったが、携帯内のE-mailアドレスを引っ…

年賀状

まったく書いていないことに気付いた。今年は、Adobe Illustratorで年賀状を書いた。 住所の欄は仕方なく手書きにすることにした。

大納会

今年の株取引が終了した。今年は、結構儲かった。個人投資家も大部分が儲かっただろう。日経平均も1万6111円・・・。年初頭と比べるとかなりの高値で終わり、来年も期待できそうである。年明けはやや下がるだろうが、増配ラッシュになる事が予想されるので、…

PC購入

PCを買い換えようと思っていて、ネットを検索。 DELL MouseComputer SOTEC HP IBM Gateway SONY 適当に、上記ベンダーをまずは選定。 とりあえず必要機能は以下だった。 OSは Windows XP Professional デスクトップ(スリムな筐体) 各種メディアリーダーがつ…

納会

年末の挨拶を終え帰社して、納会に参加。今年はオフィス内を一斉に片付け、ピザ&オードブルがどっさり並ぶという、質素なものだった。が、こうゆう飲みも楽でいいなぁと思ったり。 その後は、部長達としぶーい飲み屋で語る。来年はさらに飛躍したい所。

年末の挨拶

以前の職場の先輩と一緒に、以前の上司の元へ、年末の挨拶に行った。かつての同僚が集結したのだが、三人とも別々の職場な所がおもしろい・・・。初めて、六本木ヒルズのオフィスに入れて、いい気分だった。

京都→神戸→奈良

23日に京都で泊まり、 24日に神戸に泊まり、 25日に奈良に泊まった。神戸の夜景はかなり、きれいでしたね。クリスマスの夜に奈良のビジネスホテルで ネットを見てるとは・・・。出張はせつないねぇ。

要件定義書

UMLの仕様に従って、ユースケースシナリオを作成。作成ドキュメントをUMLの知らない方に見せたところ、色々なご指摘をいただいた。このような知らない人の意見って結構貴重です。教科書にのっていることは、あくまでも理論であり、実践では応用して使用して…

インターネット総合研究所

株資産の大部分を占めている銘柄なんですけど、なんだかいい感じに上がってます。子会社のIXIがヘラクレス→東証2部にくら替え上場のようです。いっそ利確しようかと思いましたが、この株は数年間はほったらかしにしておこうかと思っています。某週刊誌では…

クリスマス

川村記念美術館という穴場を見つけた。なかなかきれいで人も少ないですよ。

要件定義

要件定義工程で、ひたすらドキュメント作成。結局、詳細設計以降も自分一人でやってくので、せいぜいお客さんとの確認するための資料を気合入れておけばいいでしょう。今年はこれで手一杯になりそうです。

WinDiffのバグ?

IT

比較するファイルパスがあまりにも長い場合、ファイルを開けられません〜ってなメッセージが出るみたいです。

クリスマスの夜に・・・。

奈良へ出張決定です。笑えね〜。

英語の電話

なんとか通じた・・・。つかれた。

まったり休日

買い物行って、寿司を食べて、家に帰って、ちょっと仕事して、 晩飯を食べて、家事をやった。以上。

IRI 4741

東芝で儲けた分を一気に移動。 132000円で、4株購入。現在、164000円。たぶんもっといくでしょうなぁ。冬のボーナスを目指します♪

新プロジェクト

IT

JSOX法に関するパッケージ開発を行うことになったのですが、BPM,SOAと絡ませていくみたいなので、早速、BPMN,BPEL4WSの仕様をざっと復習しておきました。適当にモデリングツールをいじってみないとよくわからないです。また、各ベンダー製品の重いこと・・・…

久々出勤

月、火と研修でしたので、久々に自社に出勤。仕事がたんまりです。

Turbo Linux Fuji

TurboLinuxの新版である、FujiなるOSがうちの部署に送られてきました。「富士」ということで、日本製を強調したいんでしょうかねぇ。特徴としては、LinuxのくせにWindowsアプリが動くそうです。まぁなんとも怪しいのですが、試してみます。なんかあったら、…

研修

今週は5日中の4日が研修という、なんとも楽な一週間になりそう。開発プロセスの研修なんですけど、うちの会社は結構、標準化に気合入れているみたいなんで、利用しない手はないなぁと思ったりします。コンサルとかの成果物がテンプレート化されている所が使…

Miracle Linuxインストール

今日はじめて、Miracle Linux 4 をインストールしてみました。 (まだ世に出てないような気もしますが、仕事ですんで・・・。) Linuxは使いまくってるわけではないのですが、素人ながらに思ったこと ディレクトリを自動で切ってくれるので、インストールが楽…

AJAXを試す2

前回の文字化けに関する問題点ですが、やっぱりレスポンスヘッダーのContent-Typeが原因だったようです。そこでちゃんとShift_JISって指定されていれば、しっかりShift_JISでXMLデータを取得することができました。MSXML2の奥の深さに少し感動。

AJAXを試す

カテゴリがJavaなのかは微妙なところですが、AJAXを試してみました。 某Web/APサーバー(メジャーなものではない。)に対して、XMLデータを POSTして、レスポンスにまた結果XMLが帰ってくるというものです。 SOAPではなく、独自仕様なものです。 Shift_JISのXM…

ハワイへ行ってました。

色々、まわりました。体重が2キロも太ってしまいました・・・。 あーこんなに休んだのは久々だ。。

減損会計

一言で言うと、「時価」ってことです。 どうやって求めるんだろう・・・。

Operaの広告がなくなった!

IT

皆さんはブラウザって何使ってます?私は、Opera使ってます。Operaは今まで無料で使うと、ブラウザー上部に広告が出てたんですけど、ついにそれがなくなりました。これからOperaはどうやってお金稼ぐのかがよくわかりませんね・・・。まあ使いやすくなったの…

英語で問合せメール

IT

現在、プログラム内でデータを暗号化してデータベースに格納しようとしています。暗号化してしまえば、万一、内部者が情報を引き抜いても問題ありません。個人情報保護法が制定されている昨今、強力なソリューションになりますよね。Blowfishなど商用に耐え…

Date型へのインサート

DB

たとえば、日付のカラムが一個だけあるテーブルに対して、以下のSQLを発行します。 INSERT INTO VALUES ('2005/09/20 18:14:00'); ORACLE ・・・ × TO_CHARでフォーマット指定する必要がある PostgreSQL ・・・ ○ MySQL ・・・ ○ SQLServer ・・・ ○ という…

基本が大事〜java.util.Date〜

Dateクラスってなんか苦手です。 日付を設定したインスタンスを生成するのってどうも毎回戸惑います。(まだ素人だなぁ。) 以下のコンストラクタは推奨されていないんで使えません。 すげー便利なのに・・・。 Date(int year, int month, int date) Date(int …

渋滞

今日は舞浜に用事があったので、下道を通って、ドライブ。 しかし、事故渋滞が発生していて、あーつかれた。