2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プロジェクト4日目

唯一の楽しみの昼飯の話です。 今の職場は、社員食堂完備のおかげで、安くてうまいものにありつけてます。 今日は、天ぷら定食。かなりのボリュームかつ作りたてで、500円也。 ありがたいことですね(^^)退社時間が、21:50。ジワジワと増えつつあるこの頃です…

新プロジェクト初日

進行中のプロジェクトに入ったので、初日からミーティングに参加。 最初は様子見ということで、端に座り、聞くことに集中。。 わからない言葉が飛び交うこと・・・(^^; 帰りの電車では、簿記の勉強をボチボチやりました。あーつかれた。

次のプロジェクトが決まりました。

4,5月と無職状態で、新人OJTでもやるかと思っていたのですが、まんまと次のプロジェクトが決まりました。次は東京駅周辺に行きます。 業務領域は会計系ときた。(経験ない・・・(T_T)) なのでとりあえず簿記の勉強を始めました。というか、簿記はサラリーマン…

asphalt frustration(アスファルト・フラストレーション)

インディーズのバンドですが、ギターの人が気になります。 一押しのバンドです。(聞いたことないけど笑)

どうしてプログラマに・・・プログラムが書けないのか?

IT

ちまたで話題になっている「FizzBuzz問題」です。 http://www.aoky.net/articles/jeff_atwood/why_cant_programmers_program.htm 1から100までの数をプリントするプログラムを書け。ただし3の倍数のときは数の代わりに「Fizz」と、5の倍数のときは「Buzz」とプリ…

情報サービス産業の好決算

IT

主要情報サービス産業の決算が出揃いつつあります。ほぼ増収増益。好景気と言っていいと思います。金融機関の復調、製造業の好調がシステム受注を増やしているのでしょう。 ただ情報サービス産業の株価は大体PERが高いため、株価にはあまりインパクトないよ…

29(肉)歳に昨日なりました。

ミソジーズの仲間入りまで、あと1年です。こうやって年老いて行くのですね。

XMLPublisherを試す

IT

Oracle製の帳票出力ツールである、XMLPublisherを試しました。 Enterprise Editionと、Desk Top Editionがあるらしく、Enterpriseは、サーバー製品でレポートを実行し、Web上で表示できたりする、簡易BIツール的な印象を受けました。MS SQLServerのReporting…

本日も出勤です。

5月1日はメーデーということでお休みの会社もありますが、うちの会社は普通に出勤です。大江戸線はいつも通り激混みでした(^^;)2日も、もちろん通常勤務ですが有休をとります。