2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いまさらEJB

IT

いまさらなのか、いまこそなのか、よくわかりませんが、現在のプロジェクトはEJBをがっつり使うことになりました。しかし、経験者は自分以外、ゼロ。1000人月を軽く超える規模なので、今の状態で、経験者ゼロはないでしょうに。ガンガン面談していかないと・…

1000円以下の750mlボトル赤ワインでうまいものを探せ!(第一回)

どうやら赤ワインは少量であれば、健康にいいらしい。ポリフェノールとやらがいいらしい。そこで、家計に圧迫しない程度(1000円以下)のボトルワインを継続的に飲んでいき、メモっておくことで、お財布にやさしくかつ、おいしいワインを捜し求めていこうと…

テレビボードが届く

昨年Amazonで購入した、テレビボードが届きました!37Z9000を置いた写真は、以下な感じです。 42インチも軽々置ける雰囲気ですね。こちらのテレビボードを選らんだ理由は、以下の感じです。 オーディオ、プレステ2等が収まりそうだから ボードと床の間が空…

エコポイント申請

先日購入した、37Z9000のエコポイント申請をネットで行いました。申請書を手書きするよりも断然、PCで入力して印刷した方が楽です。今回はテレビリサイクルの3000ポイントも発生しましたので、合計20000ポイント。商品券(UCギフト券)に交換して、ヤマダかヨ…

ついったーでびゅーなう

今更ですが、Twitterなるものに登録しました。 が、一人つぶやく事にどうもねぇという感じですね。どうしてこんなにも広まっているのかという所が気になります。まあ使っていくうちにわかるのでしょうか。はてなのブログパーツで、Twitterがあるみたいだけど…

SDカードへのワンセグ持ち出しを試す

REGZA Z9000の特徴の一つである、ワンセグデータの携帯電話での視聴を試してみました。 これを試して分かったことが色々ありますので、レポートしたいと思います。 SDカードに直接録画するのではなく、ハードディスクに録画したものをSDカードにコピーする仕…

ちょっと贅沢な飲食店が流行っているような気がする。@千葉

今日は、正月ということで、以下の店に食事に行きました。湯葉と豆腐の店 梅の花 −株式会社 梅の花ー当店は、全国展開している小料理屋で、ちょっとした会食に便利な店です。不景気といいつつ、客の入りは良好らしく、かなり繁盛してそうな印象を受けました…

購入前に気をつけたい付属品について

Z9000の付属品の中に「テレビアンテナ用同軸ケーブル」が付いていないという問題点があります。 下手をすると、設置業者からケーブルを割高な料金で買わなければいけなくなる可能性があります。(Amazonでは540円程度で購入可能です。ディスカウントストア等…

髭剃り用剃刀(カミソリ)ですらネットで買うことに

他人の髭剃りってあまり見ることはないと思いますが、まず「電気シェーバー派」 or 「カミソリ派」に分かれるのではないかと思います。ヒゲの濃い方はシェーバーで朝・夕と1日2回位剃るのだろうと勝手に推測していますが、僕の場合は、「入浴中に一回、カ…

Z9000インターネット閲覧レポート

Z9000の売りの一つに、インターネット閲覧が可能ということがあります。そこで早速使用感をレポートしたいと思います。うちのインターネット環境は、各部屋にLANポートの口があり、DHCPでローカルIPアドレスが割り当てられる環境になっています。 ひとまず何…

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。