2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

幹事連発

職場の歓送迎会幹事を連発してこなし中・・・。ある意味多忙です。(T_T)

3人月

IT

mixiって3人月でできちゃうんですね。さすがLAMP http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060330/233820/

各国語対応

IT

Unicodeで書かれたトルコ語をシステムに取り込むと、落ちるという現象が発生。某ミドルウェアがShift-JISでXMLを構築するというものであるので、そこでUnicodeを扱うことができなくなり、落ちることがわかりました。 これを調査して、以下のことが分かりまし…

プロジェクトのNPVを求める方法

IT

プロジェクトのNPVってなんだ?と悩んでいたら、以下のサイトを発見。 http://www.pm-university.com/home/lesson/AtoZ/050330.html

サーバ障害発生

IT

先日、納品したプロジェクトにて、サーバ障害が発生したとの連絡を受けた。原因はハードディスクがお亡くなりになられたとのこと。保守契約が締結されていて、運用部隊が毎日夜間バックアップを実施してくれていたおかげで、復旧後もなにごともなかったかの…

PKI・SSLを理解するのにいいサイト

IT

を見つけました。 http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/SSL-RedHat-HOWTO.html#toc4

ITガバナンス

IT

仕事でITガバナンスを支援するツールを扱うようになったため、色々勉強を開始しました。とりあえず、COBITを熟読したり。景気が上向きになって、IT投資も少しずつよくなっていくでしょうが、IT投資の質を向上させる必要があると思います。 色々本も読み始め…

結婚式に出る。

今日は、奥さんの親戚(新郎側)の結婚式に出席しました。1次会/2次会と出たのですが、新郎の勤める会社が某大手広告代理店ということで、すばらしく華やかですばらしいものでした。特に、2次会がすごかった・・・。あいのりの主題歌を歌った某バンドの生ライ…

Oracleの腕が落ちた・・・。

IT

SQL*Plusでさくさくできなくなってて、調べつつの作業。使ってないとやっぱりだめっすね。

Javaアプリケーションのライセンス管理は無に等しい。

某Webアプリケーションを扱っているのだが、その製品はライセンスサーバなるものを立てる必要があり、ライセンスサーバは、IPアドレスを元にしてライセンスキーを生成してもらった後、ライセンスサーバ内に配置するという仕組みになっている。Webアプリケー…

仕様変更対応

IT

やってきました。システム開発では、お決まりの仕様変更。今回はかなりしっかりとしたプロジェクト運営をしていたつもりなので、ばっちり別料金を確約。しかも楽勝な変更ときた。(お客さんには楽勝なんて言えませんが笑)定時内でしっかり終わらせられる健全…

確定申告に行く。

今日、初めて確定申告に行きました。というのも、平成17年度の株式譲渡による利益が20万円以上(サラリーマンは20万円以上の場合は申告する。)発生したからです。(特定口座源泉有で取引していればよかったのですが、間違えて一般口座でたくさん取引してしまっ…

花粉症対策〜その2

花粉症対策として、食を改善するといいそうです。 たとえば、植物油をやめて、しそとかにするといいらしい。 植物油に入っているリノール酸がアレルギー症状に関わる物質を作るんだとか。 今愛用中の空気清浄機の話。amazonの方が、ヤ○ダ電機で買うより安い…

意外と暇だったりする

主担当でやってた案件も順調に終結している感触で、連日の定時帰り。いやぁ最高です。でも早く帰ってもテレビを見てしまってるだけなんですけどね。 http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20060228/1141117961 こうゆう考えをする人がいて、おもしろい。論…

東京湾クルージングに行く

東京湾のサンセットクルージングに行ってきました。 http://www.symphony-cruise.co.jp/cgi-bin/top/top.cgi料理はなかなかおいしかった。雰囲気がよかったからかも。 東京湾の眺めってどうなんだろ?とか思ってたけど、結構よかったですね。レインボーブリ…

ITアーキテクトの道は遠いらしい。

IT

今日、かの有名なITSSによるスキル診断を実施した。アプリケーションスペシャリストで判定すればよかったのでしょうが、ITアーキテクトを選択し、チェック開始。 答えていくうちに、そんな経験ないんですけど・・・。という項目のオンパレード。どこの会社に…

なんでもできる(気がする)つらさ

組織改編があるそうで、今のいる部署が解体になることが決まりました。 それで部長とかと面接しているんですけど、「基本はなんでもできますが、こういうことやりたいです。」みたいに言ってしまう。 5年間のキャリアのうち、ソフトウェア開発を手広くやって…