2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonアソシエイト9月度報告

このブログを入り口として、珍しく商品が売れた模様ですので、どんな商品が売れたかを紹介します。 それぞれの商品について、コメントもしていきたいと思います。ゲーム編 PS3用の縦置きスタンドとPS3用ソフト「アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝」です。…

TOEICの結果が出ました。

結果は学生時代 -20点位でした。若干衰えていました^^; ただ、学生時代とはまったく異なる現象が一点だけ。当時は、リスニング惨敗+リーディングそこそこだったのに、 リスニングそこそこ+リーディング惨敗と変わっていたことです。これを分析すると、…

こんなペースじゃ決まらないよ。

IT

現在、設計に入るための要件整理を行っているのですが、現在のチームはユーザと進め方の意識が合わず、毎回門前払い的なセッションになってしまっています。 っていうか、セッション推進力・プロジェクト推進力が弱いような気がします。。お客さんに言われる…

wii値下!ほしい!

最近、子供が寝てしまうと一気に暇になってしまうので、wiiとか欲しくない?という話が出ていました。で、早速調べてみると、結構wiiってお高いんですね。1万円台で買えないのですね。(中古では買えるようですが。) そんな折、以下のニュースが飛び出して…

プリキュアショーを見に行く

うちの娘もいつの間にか、フレッシュ プリキュアなる、幼児のカリスマ的アニメに目覚め始めていまして、近所の大型ショッピングセンターで、プリキュアショーがあるということだったので、見に行きました。まず、驚いたのはショーを見に来ている人数。以前に…

ハローキティ ピアノあいうえお

うちの娘も2歳と6ヶ月になり、少しのコミュニケーションを取れるようになりました。そこで、ひらがな・カタカナをより確実に覚えさせるための便利なおもちゃはないかと探していました。今日、以下の商品を近所のおもちゃ屋さんで発見し購買意欲が沸き立ち…

デスクワーク用おススメ商品 〜ディスプレイクリーナー〜

最近、商品紹介系のページと化していますので、今回も図々しくも紹介したいと思います。(ブログのネタないんかーいという突っ込みを受けそうですが。) 長らくSEをやって、色々な現場を見て、この製品いいじゃん!と思うことがあり、そんなデスクワークな人た…

サバイバル副業術

春先、あまりにも仕事がなく、欝気味になった時に本屋に立ち寄って買った一冊。(あぁうつって漢字自体にウツになる笑) 「副業」というキーワードに対して、副業禁止!と職務規定で縛られている一般的なサラリーマンに取って、法律面からの解説等、外堀を埋…

エコポイント商品が届く

かれこれ、6月頃申請したエコポイントがようやく家に届きました。UCギフトカード8,500円分です。 ギフトカード系では、UC、JCB、全国デパート商品券等がありましたが、その中ではUCギフトカードが使用できる範囲とリターン率がよいと判断し、UCギフトカード…

IT系コンサルタントは頭が悪いことを宣言出来る方が強いと思う。

IT

ユーザーとの会議で、資料を作成した上で要件をすり合せていく事はよくやることです。 コンサルタントというと、プライドが高い人が多いような気もしますが、ヒアリングの際はプライドを全て捨てるぐらいの勢いが大事だと思います。(すぐわかったつもりにな…

久々の物欲!(REGZA Z9000)

液晶テレビREGZAの新製品が発表されました。待望のZ9000です。アナログ地上波がもうすぐ終了とのことで、液晶テレビの購入を考えていたのですが、最近発表されたREGZA Z9000にほれこんでしまいました。 Z9000の最高な特徴を紹介したいと思います。 REGZA Z80…

IT業界(SI)はやっぱり不況らしい。

IT

景気も底を打ち、引合いが増えてきている状況ですが、やはりいい話は聞きません。 今取引している、某外資系日本法人ベンダは、会社全体としては黒字で優良な状態であるのに、リストラがあったとのことを聞きました。(I○Mじゃないよ^^) そのリストラの方法…

ディスプレイを購入

4年ほど使っていた、SHARPのディスプレイBL-M17W1が突然、画面がチラつき始めて、暗くなったり、明るくなったりおかしな動きになってしまいました。液晶のSHARPを信じてたのに。。まーバックライトの寿命は短いとは聞いたことはありましたが。。 ↓こんな製品…

Java基盤で「入力規則」をつけたExcelは生成できるのか?

IT

今回のユーザ様の要件で、「入力規則」が設定されたExcelを動的に生成するというもので、ホントにできるんかいな?と思い、ちょっと調べてみました。 今日はExcel出力の大本命の一つのJakarta POIを調査。色々試行錯誤を試みるもどうやらそんなAPIもなく、入…

途中からベンダーが変わるのはやばい?

IT

現在、要件定義から基本設計までを某大手シンクタンク系IT会社が手がけていたのですが、途中から某外資系ベンダーに変わり、基本設計を引き継ぐことになっています。 が、もちろん各社が想定している方式には違いがあり、こんな機能できないよ、みたいな事が…

新しいホームページを作成

最近、久々にホームページを作成しました。まったくどこからもリンクされない孤島のようなホームページなので、カウンターの増加率はまったくありません^^; Googleのクロールにつかまれば、ヒットが増えるのでは?と思うおもしろいネタなので、気長に待っ…

TOEIC受験

約10年ぶりにTOEICを受験しました。というのも、会社で年に一回団体受験できる制度がある事が最近判明したからです。 うちの会社はある一定の点数を取ると、海外トレーニーとして給料をもらいながら2年間海外で勉強できるというなんともゴージャスな制度があ…

怒涛のドキュメント書き

現在のフェーズは、オペレーション分析フェーズで、ドキュメント書きが主な仕事となります。 パワーポイントで設計の前段階となる資料を何枚も書く訳です。 小規模のシステム開発であれば、ドキュメントよりもプロトタイプに専念して、仕様を詰めることもで…

健康診断結果

社会人になってから、色々な事もあり、健康診断でひっかかる事がしばしばありました。 今年も、健康診断の結果がやってきました。すると、、一つがBでその他がA!!!近年まれにみる良好な結果です(^^) 学生時代ぶりじゃなかろうか。。この結果を自分なりに…