2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Windowsサーバーのバッチは何で作る?

IT

今携わっている仕事のバッチ処理要件として、 ・Excelファイルからデータを読み込む ・テキストファイルからデータを読み込む ・SQLServerのデータをRead&Write ・ファイル操作の必要あり ・お金をかけない という条件があるんですけど、システム方式として…

にわかに流行ってきたCRM

IT

もうかれこれ7年前位になるだろうか。「これからの時代はSCMとCRMだ!」と騒がれていた時代がありました。当時は'あいてぃ'を全く知らない機械学生だったのですが、なんとなく調べたものです。 今まわりを見てみると、SCMは浸透したなぁと感じます。これはも…

内部統制的なアプローチはいいかも

IT

既存の業務フローをヒアリングして図に起こすと、自然にリスクが見えてくる。そのリスクに対するコントロールを書くと、やるべき作業やTOBEモデルが見える。するとソリューション提案できる隙が生まれる。 こういった流れがあると、客も納得して違和感なく進…

あやしいメール

外資系人材紹介コンサル会社から登録勧誘メールがやってきました。調べた所、怪しい所ではないらしい。まあ転職は当分ないので必要なしです。っつーか、なんでまた社名やら部署名までばれてるんだか・・・。みなさんも気を付けましょう。

久々の客先常駐

今回はユーザ総合テストの方法を体系付けるという、運用コンサル的なお仕事です。システムがERPでよくわからん上に、大規模な所がつらい(T_T)システムは全てアメリカ管理ということで好きなようにいじることもままなりません。これは八方塞がりか?!ついで…