2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

金メッキ化された要件

要件定義関連の書籍を読むと、「金メッキ化された要件に注意が必要だ」といった明らかに直訳の文章がよく出てきます。 現在、自分が進めているプロジェクトでも、金メッキ化された要件が出始めてきました。明らかにいらねーだろ!ってな要件のことです。いか…

セマンティックWebエンジン

午前中、日本で唯一セマンティックWebエンジンを扱っている会社の社長さんと面会。セマンティックWebは、W3Cでは最も熱い分野で、アメリカでは研究・標準化が盛んです。スタンフォードのプロテージや、HPのジェナと同じ位置付けの製品でした。 あんまり詳し…

新春コーディング祭り〜その4

今日でなんとか最後の機能が実装し終わるので、このネタはここまでとします。

普通の休日

昨日はAM2時30分までコーディング大会が続き、寝たのですが、今日は午前中から出かけました。というのも、久々に晴れててお出かけ日和だったので(^^;) 海浜大通りを幕張までドライブ。この道は3車線な上に空いているので、かなり気持ちいい道の一つであった…

新春コーディング祭り〜その3

今日も例によって、コーディング。ようやく最後の機能を実装中。来週からは週末が暇になるでしょう・・・。

内部統制セミナーなど

今日は10時からのJUASセミナーに参加。中央青山の方が講師。内部統制の具体的な進め方を学ぶことができた。有料のセミナーということで表面上の解説ではなく、かなり内容の濃い、いい話が聞けたと思う(^^)ただの法律を守るだけだったら、面倒なものだけど、…

自分にとってのニュース

世の中、ホリエモンのタイーホで賑わっているようですが、自分にとっては、会社の部長が早期退職するとか言い出した所がもっとニュースだったりします(^^;)今の会社は、いわゆる大企業な会社で、やりたいことができないそうです・・・。 例によっていきなり会議…

新春コーディング祭り〜その2

せっかくの土日なのですが、コーディング祭り開催。 技術的にわからないことがないので、ひたすら打ちまくるのみ。 う〜ん。痛みあっても成長なし。 まあ外は雪なので丁度よかったってものです。雪と言えば、レミオロメン(?)の粉雪って最近、いい歌だと思っ…

PCが来た!

DELLからパソコンが送られてきました。Celeron700MHzからPen4 3GHzになってしまいましたのでかなり快適です。仕事が落ち着いたら、これを使って色々やろうと思ってます。

イーバンク銀行口座開設

SB

最近、自分のやりたい事はドンドンやってみよう、と思ってます。で、その前準備として、ネット銀行を開設しました。本人確認が終了し、後はThank youレターという名前のログイン情報などが書かれた紙が送られてくるのを待つのみです。(^^) イーバンク銀行は…

出勤

今日から始業で久々に、通勤電車に乗りました。あれっ・・・。人が少ない・・・。 世の中の人はまだ休みなんでしょうか??午前中は、社長からのありがたい(?)お言葉をいただいた。でもなんだか当たり前のことを言ってたので、オーラを感じることができず残…

初詣

今日は午前中から初詣に出向く。毎年、成田山へ行っている。今年は初めて電車で行った。毎年、激込みで駐車場探しで一苦労するのだが、電車で行ったおかげでその苦しみから開放されたことがよかった。(駅から結構歩くのですが。) おみくじは、「吉」で、今ま…

寝正月と駅伝

今年の正月は寝正月を満喫している。ボケーっと箱根駅伝を見ていた。大学生が一生懸命走っているのを観て、苦しさが伝わってくるが、自分もなんだか走りたくなってしまった。 元々走ることは好きで、(嫌なことがあると、)夜中に全速力で近所を走ったりしてい…

新年の挨拶周り

朝は嫁さんが作ってくれた、お雑煮を食べる。なかなかうまい。鳥肉と野菜が入った健康的なお雑煮。午後は新年の挨拶ということで、実家周り。2件立て続けに周ったので昼ご飯と夜ご飯を食べつなぐことができた(^^;)食べ過ぎているんで、体重がちょっと気にな…

新年

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。