2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

減損会計

一言で言うと、「時価」ってことです。 どうやって求めるんだろう・・・。

Operaの広告がなくなった!

IT

皆さんはブラウザって何使ってます?私は、Opera使ってます。Operaは今まで無料で使うと、ブラウザー上部に広告が出てたんですけど、ついにそれがなくなりました。これからOperaはどうやってお金稼ぐのかがよくわかりませんね・・・。まあ使いやすくなったの…

英語で問合せメール

IT

現在、プログラム内でデータを暗号化してデータベースに格納しようとしています。暗号化してしまえば、万一、内部者が情報を引き抜いても問題ありません。個人情報保護法が制定されている昨今、強力なソリューションになりますよね。Blowfishなど商用に耐え…

Date型へのインサート

DB

たとえば、日付のカラムが一個だけあるテーブルに対して、以下のSQLを発行します。 INSERT INTO VALUES ('2005/09/20 18:14:00'); ORACLE ・・・ × TO_CHARでフォーマット指定する必要がある PostgreSQL ・・・ ○ MySQL ・・・ ○ SQLServer ・・・ ○ という…

基本が大事〜java.util.Date〜

Dateクラスってなんか苦手です。 日付を設定したインスタンスを生成するのってどうも毎回戸惑います。(まだ素人だなぁ。) 以下のコンストラクタは推奨されていないんで使えません。 すげー便利なのに・・・。 Date(int year, int month, int date) Date(int …

渋滞

今日は舞浜に用事があったので、下道を通って、ドライブ。 しかし、事故渋滞が発生していて、あーつかれた。

Tokyo Cuisine&Wine 房's 銀座

とある、ソフトウェアサービス企業の方と会食。 ワインがおいしいということでしたが、ウィスキーばかり飲んでました。料理もかなりおいしかった。 ~ http://r.gnavi.co.jp/g144903/

MySQLを使う

DB

MySQLには2つのテーブル型があります。MyISAM型、InnoDB型です。 トランザクションセーフなのが、InnoDB型。そうでないのがMyISAM型。 業務アプリを組むにはInnoDB型の方がよいですね。 デフォルトはMyISAM型ですので、変更方法は次のようにします。 mysql>…

DBの方言

DB

今、複数DBを扱う仕事です。メジャーDBの方言が少しずつ明るみになってます。 Where句(条件式)の方言一覧 ORACLE、SQLServer <>, != ともにOK PostgreSQL !=はOK <>は受け付けない MySQL notの構文が異なる ACCESS <>はOK、!=は受け付けない 日付の比較では…

HTTPS通信にはまる

HTTPS通信で、サーバーに接続するクライアントアプリケーションを開発しているのですが、久々にはまりました。(というか、ただの勉強不足でした。)当初、HTTP通信に毛が生えた程度だろうと思っていて、以下のコードを実装しましたが、全く受け付けず・・・。…

デジカメとEコマース

先日、楽天で買ったデジカメが届いた。 DSC-F88という、すでに生産中止になっている型番。 相変わらず、ソニーの回転レンズが好きなのでした。 それより楽天で買っているところが、Eコマースで今っぽい ですよね。 しかし、日本のEコマースは遅れているそう…

ニュービジネス

今日は、打ち合わせのため南麻布に外出。 新製品リリースのための打ち合わせ。 外出先はベンチャー企業で、小人数の会社さん。 ベンチャー企業の人と話すことは、とってもおもしろい! 夢があっていいですよね。新しいビジネスも生まれそう。

移動

そろそろBLOGにしないとなぁと思っていました。 んで、こちらに間借りしてます。無料ですよ。