2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

客先勤務終了

IT

本日で、客先勤務が終了です。いやあめでたい。送別会が行われたのですが、ビール5杯に泡盛3杯を呑みかなりヘロヘロです。このような状態でBLOGが書けるかを試しました笑来月は夏休みでも取る予定です。 12月からまた多忙になるようです。

スクラッチ(宝くじ)

なにを血迷ったか、スクラッチを買った。しかも1枚のみ。削ってみると・・・。500円が当たっていた。日ごろの行いがいいんでしょうかね笑それで、昼飯の足しにしました笑宝くじネタで、以前書いたか忘れましたが、ロト6を自分なりに分析した結果を書いておこ…

情報サービス産業の景気が回復

IT

うちの会社も中間決算が出ました。(他社並に)多少よかったようです。 この流れは、企業のIT投資が回復したということですが、 人月単価の下げ圧力は依然強いし、炎上している案件も多々あります。景気がよくなっても取り巻く環境は厳しいですね。ところで…

VB/VBAからログオンユーザ名・ドメイン名を取得する

IT

このような要求に対して、まず思いつくのは以下の方法だろう。 Windows API を利用する レジストリから直接取得する しかし、コードが煩雑になってしまう。 特にWindows APIでドメイン名を取得することが難しいと思う。この場合の最適な方法としてはWSHを利…