2014-01-01から1年間の記事一覧

最近のニュースを成長曲線で読んでみる3

前回の記事時点でエボラ出血熱死者数の成長曲線が悪化している状況だったこともあり、1か月後に実施しようと思っていた、エクセルソルバー分析を半月経過時点で再実施してみました。すると、成長曲線が前回よりも抑えられているので、制御ができはじめている…

最近のニュースを成長曲線で読んでみる2

前回の記事から、1か月が経過したので、エボラ熱による死者数の推移を再び成長曲線で描いてみると、 ニュースで言われている通り、エボラ出血熱の流行を抑えられていない事がよくわかりました・・・。 収束していってほしいと願います。 新版 Excelでできる…

最近のニュースを成長曲線で読んでみる

エボラウィルスが猛威を振るっているという記事があります。 CNN Japan-2014/09/13 WHOは8日、リベリアでのエボラウイルスの急速な拡大に緩和の兆しはないとも発表。新たな患者の発生は加速度的に増加しているとし、前例のない規模で人間の苦難が進む悲…

テーブル作成スクリプト

IT

再実行可能とする場合は、制約消すスクリプト、ドロップテーブルスクリプトを付け足します。 STORAGE句とかは本当は必要です。 /* テーブル作成 */ CREATE TABLE XX.XXTEST ( XX_SID NUMBER(15 , 0) NOT NULL, YY_CD VARCHAR2(10) NOT NULL ); /* PK作る */ …

初出勤でした。

今日は初出勤で終日オリエンテーション。 全社的にシン・クライアントになっており、インストール作業無しで即業務スタートできる環境で驚きました。 PCの設定って、確実に0.5〜1人日消費するものですが、これが無くなるというのは、かなりの業務効率化です…

プロジェクトマネージャ試験に合格しました。

IT

今日は平成26年春期プロジェクトマネージャ試験の合格発表で、見事合格でした。 やった勉強は15〜20時間程度なので、落ちても不思議ではないと思っていました。 勝因はちゃんと仕事でPMをやってたからだと思います・・・。 午前については、何もやりませんで…

久々にプログラムのお勉強をやってます

IT

いまさらですが、VB.NET + Oracleの勉強と、Android開発(java)の勉強を平行してやっています。 VB.NET + Oracle WinXPのPCにOracle11gを入れて、DBサーバに見立てて、クライアント側は、最近買ったWin8のPCにVisualStudio2013を入れて、ODP.NETとやらでアプ…

2014年の抱負

前回、昨年の振り返りをしたので、今回は今年の抱負を記すことにする。・ 英会話に力を注ぐ。(TOEICで実力を確認) ⇒シャドーイングが効果があるとの事で、毎日欠かさず練習する! ・ 将来を見据えた仕事の基盤作り ⇒今の組織に残るか、飛び出すか、仕…