2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ひらがな5歳完了

4歳の娘がドリルをどんどんこなしていくのですが、こんなに進むのもどうかと思ってきましたので、 そのうち、復習に切り替えるかな・・・と思っています。まあ字は下手ですが、それっぽい字を書いている状態です。 ひらがな (6歳) (多湖輝のNEW頭脳開発)pos…

Mavenをさわる。

IT

Trac LightningをローカルPCに入れてみた所、Mavenが入ってたという経緯でさわってみました。 ここのサイトがよくまとまっています。 http://legacy.techscore.com/tech/ApacheJakarta/Maven/index.htmlAntをより一般的にした感じで、開発の作業全体をカバー…

今日も楽な1日でした。

案件の谷間である事に加えて、異動前なので、暇と言えば暇な毎日です。 こういう時こそ、勉強!です。 昼飯は一人で出かけ、食べ終わったら即、紀伊国屋書店で立ち読み。もちろん自己研鑽系の書籍です。(買えよって感じですが。) 来月からはどこまで忙しく…

Oracle AIAの思想は積極的に利用すべき

IT

SOAの考え方にしたがって、システム構築を行う事は最近、地味に流行っています。 BEAがOracle社に買収されたため、SOA関連のミドルウェアは、IBM社かOracle社のどちらかを選択する事になるんだろうと思います。Oracle社のSOA関連ミドルウェアは、 Oracle BPE…

社内公募へ応募する

今いる部署には不満もなく、従順な後輩にも恵まれ、仕事としては安定して働いているのですが、もっと自分に危機感を科し、努力を続けたいというややストイックな自分の性格が出てしまい、社内公募に応募しました。で、予定では6月1日から異動が決定しそうで…

無心でサイクリング

子供と一日中遊ぶ日々が続いていましたが、嫁が1時間ほど気分転換してきなよ、と言ってくれたので、何をしようかと思った挙句、天気がよいのでサイクリングすることにしました。ルートは千葉みなとまで行って帰るという単純なコース。とりあえず海を見てリフ…

ソフトウェアテストをきっちりやるには

IT

テストフェーズは、エクセルでテストケースを作成して、エビデンスをエクセルに貼るというのが一般的です。 が、世の中には「テスト管理システム」というものがあるようです。 きちんと学びたいテストエンジニアのためのTestLink入門Trac等の障害管理システ…

なんだかスイートプリキュアが売れている

当BLOGからスイートプリキュアに関連する商品がよく売れていましたので、ご報告です。 子供の記事が多いからでしょうかね^^スイートプリキュア♪ アイビーズposted with amazlet at 11.05.01バンダイ (2011-02-05)売り上げランキング: 3984Amazon.co.jp で…