2007-01-01から1年間の記事一覧

外資系コンサル屋と組んで仕事はしたくない

IT

と思う今日この頃。使えるようなフリして使えない人が多し。おそろしい・・・。

投資信託のその後

購入後、一ヶ月が経過し、分配金が振り込まれました。額は・・・「6200円」也。大体毎月これくらいが振り込まれる模様です。おいしいかはよくわかりません。元本は多少割れている状況で、今後も動向はウォッチしないといけないですね。 http://qweb6.qhit.ne…

ITSS(ITスキル診断)を受ける

IT

ちまたでは有名な?ITSSを受診した。社員全員が必須受験せよとのこと、渋々帰社して受講しました。 無謀にも「ITアーキテクト」にて受診。 結果は惨敗です。というか、半分位しか終わらなかった・・・。 内容的には、最新技術動向、設計手法、業務知識、イン…

OAFramework、詳細なエラーメッセージの取得方法

EBS

1.プロファイル「FND: 診断」をYesに設定 2.1.でプロファイルを設定したユーザで再ログインし、エラーを再現 3.エラーページに、「Click here for exception details. 」 と出力されるので、here のリンクをクリックキーワード:スタックトレース OA Framewo…

株安・・・。

17日は、今年最大の下げ幅だったそうで、強烈な下げでした。 ポートフォリオも悪くなりました。(^^; しかし、そんな中、17日の稀少ストップ高銘柄4銘柄の一つ、バックスグループの株を持ってたのが不幸中の幸いでした。(^^; 最近は守りの投資(低PER or 高配…

投資信託購入

投資信託を買いました。世界銀行債券です。格付けが低い先進国の短期債権を分散して買ってくれるというものです。 株が一切入っていない金融資産が必要かな?ということで、こちらを買いました。丁度(たまたま)、分配金の配当落ちの日付に買ったため、若干…

久々の株始動

長らく、投資から遠ざかっていましたが、また運用することにしました。 目指せ、10万円→20万円。。地味ですけどね。

残業代でリッチ

不健康な稼ぎ方ですが、残業代がかなりの額になってました。 家族に迷惑をかけた分ってことで、還元したいですね^^; 昇格分はあんまりなかったかなぁ

ベイビーの紹介

かわいいです(^−^)

プランタ

プランタに大根の種を植えてみたところ、芽が出ました。 小さいプランタで大根ってできるのでしょうか・・・。どうなるかがちょっと楽しみ。その他、果物を食べた時に捨てる種をいくつか植えてみました。 さくらんぼ、桃、すいか・・・どれか出るかな??

ついに家でも仕事

してしまいました。家族にすみませんって感じです。 が、忙しさを理解してくれてありがたかったです。

激務です。

最近かなり忙しいです。まだ休日出勤はないんですけど仕事ばっかりな暮しです・・・。 問題だった会計知識も、普通に仕訳とか書いて客と話せるようになったので、八方塞がりだった状況もなんとかなりつつあります。無事に終わるといいんだけどな。

主任になったらしいです。

7月から、一般に主任と呼ばれる職位になるようです。 うちの会社は、主任は管理職扱いされませんので、残業代も普通に出ます。 会社によっては主任クラスを管理職とみなし、残業代が無くなるケースもあるようです。 メリットと言えば、 ・手当てが多少上がる…

Oracle Master Gold 9i

IT

「パフォーマンスチューニング」という科目1つのみのこしていたので、受けました。 旧課程の資格は持っていたのですが、新課程のGoldを取りました。 新課程のPlutinumは実技試験で多分無理だろうねぇ。

プロジェクト4日目

唯一の楽しみの昼飯の話です。 今の職場は、社員食堂完備のおかげで、安くてうまいものにありつけてます。 今日は、天ぷら定食。かなりのボリュームかつ作りたてで、500円也。 ありがたいことですね(^^)退社時間が、21:50。ジワジワと増えつつあるこの頃です…

新プロジェクト初日

進行中のプロジェクトに入ったので、初日からミーティングに参加。 最初は様子見ということで、端に座り、聞くことに集中。。 わからない言葉が飛び交うこと・・・(^^; 帰りの電車では、簿記の勉強をボチボチやりました。あーつかれた。

次のプロジェクトが決まりました。

4,5月と無職状態で、新人OJTでもやるかと思っていたのですが、まんまと次のプロジェクトが決まりました。次は東京駅周辺に行きます。 業務領域は会計系ときた。(経験ない・・・(T_T)) なのでとりあえず簿記の勉強を始めました。というか、簿記はサラリーマン…

asphalt frustration(アスファルト・フラストレーション)

インディーズのバンドですが、ギターの人が気になります。 一押しのバンドです。(聞いたことないけど笑)

どうしてプログラマに・・・プログラムが書けないのか?

IT

ちまたで話題になっている「FizzBuzz問題」です。 http://www.aoky.net/articles/jeff_atwood/why_cant_programmers_program.htm 1から100までの数をプリントするプログラムを書け。ただし3の倍数のときは数の代わりに「Fizz」と、5の倍数のときは「Buzz」とプリ…

情報サービス産業の好決算

IT

主要情報サービス産業の決算が出揃いつつあります。ほぼ増収増益。好景気と言っていいと思います。金融機関の復調、製造業の好調がシステム受注を増やしているのでしょう。 ただ情報サービス産業の株価は大体PERが高いため、株価にはあまりインパクトないよ…

29(肉)歳に昨日なりました。

ミソジーズの仲間入りまで、あと1年です。こうやって年老いて行くのですね。

XMLPublisherを試す

IT

Oracle製の帳票出力ツールである、XMLPublisherを試しました。 Enterprise Editionと、Desk Top Editionがあるらしく、Enterpriseは、サーバー製品でレポートを実行し、Web上で表示できたりする、簡易BIツール的な印象を受けました。MS SQLServerのReporting…

本日も出勤です。

5月1日はメーデーということでお休みの会社もありますが、うちの会社は普通に出勤です。大江戸線はいつも通り激混みでした(^^;)2日も、もちろん通常勤務ですが有休をとります。

Google Analyticsを使ってみたその後

IT

たまに旬なネタをBLOGに書くと、大企業の人が閲覧してくれることがわかりました。 ・某Linux企業 ・某総合商社 ・某情報システム子会社 などなど。 これらはいずれもGoogleから訪れるようです。後は、mixiから訪れてくれる人も多いようです。 Bookマークに入…

MySQL 5.0

IT

最近、SourceForgeに登録しました。オープンソースプロジェクトを立ち上げたいなぁと思っています。(平和な日々が続けばの話ですが。) で、業務アプリをターゲットにしていますので、開発環境構築のためにMySQLをインストールしました。というか、それしか進…

JDeveloper + CVSNT

IT

ソースバージョン管理ツールの最も有名なツールがCVSでしょう。 が、開発プロジェクトが立ち上がった時にそのためだけにLinuxサーバを立ち上げるのもめんどくさい作業だったりします。 そんな時に役に立つのがCVSNTです。http://www.march-hare.com/cvspro/j…

JBoss Seamのデモを動かす。

IT

今日は、仕事をしているフリを一日中していました。(いーのか?そこで、ちまたでは、かなり熱いJBossSeamを触ろうと思い早速リサーチしました。 とりあえずデモを動かすために環境を構築したので、その手順をご紹介。【構築〜デモ実行までの手順】① JDK5.0の…

ソーシャルブックマーク

IT

遅ればせながら、ソーシャルブックマークを使いはじめました。個人的には、以下のような使い方にしています。 ブラウザのブックマークには、巡回するページしか入れない RSSリーダーで情報を取得し、必要な情報のみをソーシャルブックマークに入れる ソーシ…

OA Framework でDBアクセス

IT

Oracle E-Business Suiteのアドオン開発をするためのJ2EEフレームワークに、OA Frameworkがありますが、このBLOGでも何度が取り上げてます。 今日は、DBアクセスについて取り上げたいと思います。 OA FrameworkのModelの実装は、BC4Jを利用しています。BC4J…

Google Trendsを使ってみた。

IT

またまたGoogleのサービスのご紹介です。 今回は、Google Trendsです。日本の多い苗字対決「佐藤vs鈴木vs高橋vs田中」 結果はこちら↓ http://www.google.com/trends?q=%E4%BD%90%E8%97%A4%2C%E9%88%B4%E6%9C%A8%2C%E9%AB%98%E6%A9%8B%2C%E7%94%B0%E4%B8%AD&c…