2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Analyticsを使ってみたその後

IT

たまに旬なネタをBLOGに書くと、大企業の人が閲覧してくれることがわかりました。 ・某Linux企業 ・某総合商社 ・某情報システム子会社 などなど。 これらはいずれもGoogleから訪れるようです。後は、mixiから訪れてくれる人も多いようです。 Bookマークに入…

MySQL 5.0

IT

最近、SourceForgeに登録しました。オープンソースプロジェクトを立ち上げたいなぁと思っています。(平和な日々が続けばの話ですが。) で、業務アプリをターゲットにしていますので、開発環境構築のためにMySQLをインストールしました。というか、それしか進…

JDeveloper + CVSNT

IT

ソースバージョン管理ツールの最も有名なツールがCVSでしょう。 が、開発プロジェクトが立ち上がった時にそのためだけにLinuxサーバを立ち上げるのもめんどくさい作業だったりします。 そんな時に役に立つのがCVSNTです。http://www.march-hare.com/cvspro/j…

JBoss Seamのデモを動かす。

IT

今日は、仕事をしているフリを一日中していました。(いーのか?そこで、ちまたでは、かなり熱いJBossSeamを触ろうと思い早速リサーチしました。 とりあえずデモを動かすために環境を構築したので、その手順をご紹介。【構築〜デモ実行までの手順】① JDK5.0の…

ソーシャルブックマーク

IT

遅ればせながら、ソーシャルブックマークを使いはじめました。個人的には、以下のような使い方にしています。 ブラウザのブックマークには、巡回するページしか入れない RSSリーダーで情報を取得し、必要な情報のみをソーシャルブックマークに入れる ソーシ…

OA Framework でDBアクセス

IT

Oracle E-Business Suiteのアドオン開発をするためのJ2EEフレームワークに、OA Frameworkがありますが、このBLOGでも何度が取り上げてます。 今日は、DBアクセスについて取り上げたいと思います。 OA FrameworkのModelの実装は、BC4Jを利用しています。BC4J…

Google Trendsを使ってみた。

IT

またまたGoogleのサービスのご紹介です。 今回は、Google Trendsです。日本の多い苗字対決「佐藤vs鈴木vs高橋vs田中」 結果はこちら↓ http://www.google.com/trends?q=%E4%BD%90%E8%97%A4%2C%E9%88%B4%E6%9C%A8%2C%E9%AB%98%E6%A9%8B%2C%E7%94%B0%E4%B8%AD&c…

Google Analyticsを使ってみた。

IT

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070417/268557/ を見て、Google Analyticsという存在を知りました。このBLOGはhatenaを使っているのですが、BLOGの設定に、Google Analyticsを有効にするという管理項目もバッチリあったので、早速設定してみま…

JSPが反映されない?

IT

OC4Jを使っていて、JSPだけをデプロイしたが、プリコンパイルが走らなかったみたいで、反映されませんでした。マニュアルには、タイムスタンプを見て判断と書いてありました。 とある人がタイムスタンプを最新にして、デプロイした所、反映されたことを考え…