2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もっとも学力が高いのは、社長ということになる。

小飼さんのブログを見たのですが、学力の定義を、「知らないことを知ることができる力」とするならば、 会社で最も学力が高いのは社長ということになるのでは? ということを仕事中、技術の説明をしている時にふと思った。 ある物事に付いて、知っている人か…

明日から夏休み

正しくは、夏に取り損ねた休み、秋バージョンってところです。 伊豆で休養します。

ファイアウォールの講習

IT

定時後に無料セミナーを受講。あまり期待していなかったが、 いい意味で裏切られた。 ダイナミックパケットフィルタの原理が興味深かった。 後は知ってることだったが、基本を復習するいい機会だったと思う。

読まれない設計書

IT

読まれないと予想がつく設計書は意外に多い。 プログラムの構造そのままの内部設計書。果たして読まれる のだろうか。ソースが厳重に管理されていて、気楽に見れない、 などの環境ではない限り、それは必要ないでしょう。メンテナンスがつらくなり逆効果でし…

変化の触媒たれ

IT

この言葉、初めて聞いた人は是非ググってください。人はうまくいっていることに乗ってきます。最近社内では自分の知識を残らず全て出すようにしてます。いい組織になりつつあるかも。

帰社は気楽?

IT

帰社して、3日ほど経過しましたが、かなりの暇。ERPの勉強をしなければならないんですけど、目的がないと今一つです。 今月はようやく夏休みも取れることだし、休暇月としようと思います。 こうゆう時って、「サラリーマンは気楽な稼業」だなぁと思いますw