2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ERPパッケージ上でのスクラッチ開発

IT

ERPパッケージの導入とスクラッチ開発は相反するものと捕らえる考え方が一般的だと思います。 しかし実際は両方取するケースが多いです。今回の参画するプロジェクトも、ERPパッケージ基盤上にほぼフルスクラッチ開発するという感じになりそうです。しかもER…

確定拠出年金が始まる。

うちの会社は、企業年金の制度だったのですが、1/4を確定拠出年金で運用する制度に変更されたため、早速申し込みを行ってみました。自分なりのスタンスを紹介したいと思います。 定期預金、保険等は即効却下。 定期預金であれば年金財形をやればよく、保険も…

いまさらインフルエンザが蔓延

蔓延しているらしいです。うちの会社の同僚がかかってしまったようです。 接触をしていないので、セーフでした。 が、弱毒性のうちにかかっておく方がよいのかな、と思ったりもしてしまいました^^;

仕事にありつけそうです

ずっと、プロジェクトとして形にならない日々が続いていましたが、ようやく来週から、プロジェクトとして参加できそうです。しかし、数ヶ月は持ち出し(無償対応)ですが・・・。 無償対応というのは、設計工程以降を受注するために、要件定義フェーズからお…

くら寿司ITレポート

IT

ずっと行って見たかった、回転寿司チェーン業界3位の「くら寿司」に行きました。 というのも、最近ITを経営に生かしている回転寿司屋で、結構取り上げられているようです。 サービス・イノベーション入門 経営とIT >経営とIT新潮流 >サービス・イノベーシ…