2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

元祖堀江メール笑

IT

Javahouseのメーリングリストにあったみたいです。 昔は技術者してたんですねぇ。 http://java-house.jp/ml/archive/j-h/003435.html http://java-house.jp/ml/archive/j-h/003357.html

花粉症対策〜その1

花粉症対策で、空気清浄機を購入。色々迷ったのですが、電気屋さんの説明に押され、NationalのF-PXA16という空気清浄機を購入しました。早速使ってみると、空気がきれいになるのがわかります。花粉症の方にはオススメです。

おすすめの小説

近所のBOOK OFFに行きました。まずは本を売ることに。IT系はまったく売れず(T_T)、奥さんの旅行本とExcel2003の本だけが売れ、150円ゲット。 つづいて「バッテリー」という小説を買いました。バッテリー〈2〉posted with amazlet on 06.02.27あさの あつこ …

ADOのResultsetをExcelにコピーすると、255文字で切れる

IT

ADOでDBから取得したRecordsetをCopyFromRecordsetメソッドで、セルに貼り付けると、255文字を越えるデータがあった場合、255文字以上は切り捨てられるということがわかりました。(^^;) 対策としては、セル一つ一つのValueプロパティに代入していくしかなさ…

評論家って多い。言いたい事だけ撒き散らして、やりません・・・みたいな。でも、言いたい事を言うのは気持ちがいいことなんで、そりゃやっちゃうよね。「有言実行」 あたりまえの言葉だけど、難しいものなんかな。

Spring FrameworkでDIコンテナ!

IT

現在自分が主で担当している、内部統制に関する案件をさらに広げてやろうとたくらんでいて、Webシステムのプロトタイプ作りをさりげなく開始しました。品質向上・生産性向上のためにオープンソースを使った方がよいと考え、流行のSpring Frameworkをダウンロ…

休日出勤

今日は、休日出勤でした(T_T)。監査法人の方がわざわざ内部統制に関する実作業の体験談を話していただけるということでして、それが日曜日になってしまったということです。 でも、まあかなり貴重な意見がたくさん聞けたので、休日返上しても問題なしって感…

久々スキー

朝の4時30分に起床し、日帰りスキーへ行きました。場所は最も近いMt.Jeans。 かつては、カービングスキーを使ってたのですが、おととしぐらいから、ショートスキーにしてまして、今年もショートスキーです。 年のせいか、スキーを楽しむことよりも、銀河高原…

Yahoo掲示板って。

株取引をやっている人の多くは、Yahoo掲示板を良く見ることでしょう。 最近、掲示板を見て思ったことがあります。 株が軟調の場合⇒ 悲観論ばかり。(倒産・売りあおり) 株が好調の場合⇒ おそろしいほどの強気 (分割、サプライズ)悲観論ばかりの掲示板で買い、…

mixiってすごいな・・・

IT

mixiに入って数ヶ月が経つが、mixiはすごいサイトだなぁと実感する。 なんといっても、ユーザの滞在期間が長いのである。 それは「招待制」ということがまず根底にあって、日記とか足跡とかメール連絡だとかのサービスがあるからだろう。それが見事に絡み合…

Jakarta POI いけてる

IT

現在の案件で、エクセルファイルで出来たアンケートを配布し、集計するという内容があって、エクセルファイルを配布すると、みんな好き勝手に編集してしまい、集計が困難になるという問題が生じました。 そこで、フォーマットをチェックする機能をExcelマク…

SL-A300再使用

IT

年が明けてからというもの、手帳をうまく使っていないなぁと思っていました。というのも、今年は4つの選択肢があって、ずっと迷っていました。 ドコモからもらったでかい手帳 自分の会社の能率手帳 SL-A300 Jornada710 1月はでかい手帳を使っていたのですが…

Blog Pet

IT

BlogPetというサービスがあることが判明。早速右サイドバーにつけてみたのでした。うーん。動きがぎこちない・・・。

英語にするとオブラート?

IT

最近、上場企業の10%くらいの企業が内部統制に関する作業を始めたとのことです。そこでちょっとおもしろいなあと思ったのが、自分が知っている事例は全て、インターナルコントロール委員会だとかコンプライアンス委員会だとかいう英語表現の組織を立ち上…

キーボードを打ちまくれ

現在はドキュメント作成がメイン。プログラムとはちょっと違い、ひたすらキーボードをたたく!たたく!そうこうしているうちに、一日があっという間に終わってしまいました。

部長の送別会

今日は定時にあがり、部長の送別会を4人で開催。(内訳は、部長と若手3人) 各自のお財布を考慮して、土間土間 銀座一丁目店のコース+飲放題を予約しました。 http://r.gnavi.co.jp/g944105/まあ熱い議論が色々出ましたが、興味深い情報としては、 部長はなん…

GOFデザインパターン復習〜その2

順調に空いている時間を使って復習できてます。頭をより使うことで、睡眠導入剤的な効果があることを発見しました。 Builderパターン インスタンスを組み上げていくというパターン。Directorにあたる場所がポイントかなぁと感じる。 AbstractFactoryパターン…

普通に休めました

ずっと多忙な状況だったのですが、ようやく休める休日になりました。強烈に寒かったので、とりあえず、近所にお出かけしました。 改装前の千葉そごうでまずは、ショッピング。結構安くなってまして、サラリーマンにとっては、大変よいことでした笑。 続いて…

GOFデザインパターン復習〜その1

最近、半年ぐらいトレーニングを怠っているので、筋力トレーニングを再開することにしました。(体ではなく、頭です。) なにをしようかなぁ・・・と考えていたのですが、満員通勤電車で疲れ果てた頭にさらに追い討ちをかけるようにしよう!という超ストイックな…

Open OLAP

SB

今日のITProのニュースで、オートバックスがOpenOLAPを採用とのこと。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060201/228315/実は、OpenOLAPの存在をこのニュースまで知りませんでした。(^^;) パッと見、これはかなり使えそうです。作ろうとしているシ…