2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ケータイ用サイトを作る〜その2

IT

掲示板を設置しました。Perlとやらを初めていじってみました。cgi-lib.plと言うライブラリを追加すると、フォームのSubmit時の受け渡しが楽になるようです。なかなか生産性が高いかも。Javaなんかよりお手軽な印象。 しかし、なんかバグってるくさい。見つけ…

ケータイ用サイトを作る

IT

一年前位に、ケータイ用サイトで広告収入を得ているツワモノが職場にいました。彼から、色々ケータイサイト運営のノウハウを教えてもらっていたので、ようやく(重い腰をあげて)作ることにしたのでした。 教えてもらった広告会社は、募集を停止?しているよう…

OA Frameworkの反響?

IT

Googleで「OA Framework」と検索すると、このBLOGがGooleの上位にひっかかることに気づき、世の中のエンジニアが検索してくれているのだなぁと勝手に妄想しています。 つまり、ちょっとはまともなことを書かないといけないかな、と変な使命感が芽生えたので…

サーバー設定。

IT

RedHat ES 3.0をセットアップしている方から、ハードディスクが70GBを2台つけているのに、70GBしか認識されない。というヘルプがやってきました。サーバーを覗いてみた所、確かに半分の容量しか認識していませんでした。ハードディスク自体は問題ないようだ…

Javaの講義をする

IT

現在のチームは、ずっとERPをやってきているチームで、チーム内にJavaに関する説明をすることになりました。 というのも、ERPのアドオン開発ではJavaが主流になってきているようです。 与えられた時間は1時間でどのような事を話してあげたらよいのか、と考え…

OC4Jをeclipseからリモートデバッグする方法

IT

eclipse側の設定は特にいりません。(通常の「構成および実行」に設定するだけ) OC4Jは起動する時に以下のようにしてください。 D:\oc4j\j2ee\home>java -Xdebug -Xrunjdwp:transport=dt_socket,server=y,suspend=n,address=5005 -jar oc4j.jar