情報サービス産業の景気が回復

うちの会社も中間決算が出ました。(他社並に)多少よかったようです。
この流れは、企業のIT投資が回復したということですが、
人月単価の下げ圧力は依然強いし、炎上している案件も多々あります。景気がよくなっても取り巻く環境は厳しいですね。

ところで、うちの部署はWebシステムが苦手のようで、赤字案件は全部Webシステムのようです。
たまに技術的な問い合わせが自分に来るのですが、どれもちょっとやばいレベル。こんな人が仕切って大丈夫なのか?と疑ってしまう内容が多い。
SIerの立場で仕切る人と言えども最低限のテクニカルスキルが必要だよなぁと思う今日このごろです。
しかし、うちの会社の人は(私感ですが、)明らかに勉強しない人が多いので、根本からして難しいかも(^^;
ポテンシャルが高い人は多いんですけどね。