基本が大事〜java.util.Date〜

Dateクラスってなんか苦手です。
日付を設定したインスタンスを生成するのってどうも毎回戸惑います。(まだ素人だなぁ。)

以下のコンストラクタは推奨されていないんで使えません。
すげー便利なのに・・・。
Date(int year, int month, int date)
Date(int year, int month, int date, int hrs, int min) 
Date(int year, int month, int date, int hrs, int min, int sec) 
Date(String s) 

とすると、残るこいつを使うことになります。

Date(long date)

引数は皆さんもご存知の通り、

Date オブジェクトを割り当て、初期化します。これによって、このオブジェクトは、「エポック」(すなわち、1970 年 1 月 1 日 00:00:00 GMT) である標準時からの指定されたミリ秒数を表します。
パラメータ:
date - 1970 年 1 月 1 日 00:00:00 GMT からのミリ秒数

ってことなんですけど、ミリ秒数なんてわかんねぇ!って感じですよね。
結局の所、引数なしのコンストラクタでnewして、現在時刻でしか使用価値がないような気がします。