寝正月と駅伝

今年の正月は寝正月を満喫している。ボケーっと箱根駅伝を見ていた。大学生が一生懸命走っているのを観て、苦しさが伝わってくるが、自分もなんだか走りたくなってしまった。
元々走ることは好きで、(嫌なことがあると、)夜中に全速力で近所を走ったりしている(笑)。
本格的には、高校時代のマラソン大会以来長距離を走っていない。もう10年にもなる。確か当時は4位というなかなかの好成績を取った。
僕は長距離を走ると、精神的に鍛えられる。当時は一生懸命走ったおかげで、勉強とかその他色々なことが、簡単に(スマートに)乗り越えられていたような気がする。こう考えると、結構自分ってストイックな性格なのだなぁと思ったり。(^^;)