Spring FrameworkでDIコンテナ!

現在自分が主で担当している、内部統制に関する案件をさらに広げてやろうとたくらんでいて、Webシステムのプロトタイプ作りをさりげなく開始しました。品質向上・生産性向上のためにオープンソースを使った方がよいと考え、流行のSpring Frameworkをダウンロード。
ViewとControlerはStrutsを使って実装し、まずは、ModelとControlの紐付けをDIコンテナで試してみました。この手のフレームワークを使うときは、プロパティファイル地獄に陥るのですが、XDocletを使ってなんとか回避。感触としては、結構使える(^^)。うまく使いこなせれば、依存性をかなり分離して、変更にめちゃくちゃ強いシステムを作れるとみた。
まあ体制を作るとしたら、スキルを持った人を集めることが大事になるので、Strutsだけしか適用できないかな。と思ってしまいましたが・・・。
オープンソースを用いた内部統制支援システムを構築」とかいうタイトルで広報に投げ込めば、結構反響あるんじゃないかなぁ・・・。地道に活動いたします。