Javaの講義をする

現在のチームは、ずっとERPをやってきているチームで、チーム内にJavaに関する説明をすることになりました。
というのも、ERPのアドオン開発ではJavaが主流になってきているようです。
与えられた時間は1時間でどのような事を話してあげたらよいのか、と考えました。受講する人に聞いた所、Javaの文法とかは本を読めばわかる。でも、全体像とか位置付けがわからない。ということでした。(初学者にありがちな問題でした。)
したがって、以下の構成でお話することに。
Javaの歴史
J2SE,J2EE,J2MEの位置づけ
J2SEとは?
J2EEとは?
J2EEの動作原理について
J2EEの開発方法について
かなり広く浅く話したつもりです。すごい基本的なこととは思うのですが、丁度よかったようで、理解していただけて良かったと思います。
大学時代は、塾の非常勤講師として週に3日は講義をしてたので、人にわかりやすく伝えることが結構できたりします。ITに関するエバンジェリストでもやろうかなぁと思ったりします。