SOAは再燃する。

3年前位だっただろうか、SOAという設計思想を初めて耳にしました。大手ベンダーがこぞって自社製品にその思想をWebServiceという形で取り込んでいました。
しかし今はすっかりSOAというキーワードはあまり耳にしなくなりました。SOA商戦はあまりうまくいかなかったのでしょうか・・・。(「内部統制」というキーワードも同じ運命をたどりそうですね笑)
しかし、最近出席した某大手DBベンダーのセミナーにて、またSOAは再燃するのでは?と思ってしまうことがありました。
大きなベンダーのM&Aによる統合がすすみ、自社製品と他社にあった製品の統合が必要になっていることです。(自社のビジネスマップを埋めるために買収が行われるので、各製品間の統合が必要になります。)
その本命技術はBPEL,WebServiceといったものになるので、SOAの思想に自ずとなっていきます。
来年、買収によって企業統合が進んだ大手ベンダーの製品が出荷された時、またSOAは再燃するかもしれませんね。