ERPコンサルタントな案件

1月から、ERPコンサルタントとしての第一号案件に携わっております。
不慣れな仕事というものは、時間がひたすらにかかるもので、タクシー帰りが最近多いです。
体調には気をつけねば。

1ヶ月そこらですが、ERPコンサルタントの印象としては、

  • 業務知識&ERPパッケージの深い知識が必要
  • 技術的な面はあまり必要ない

という印象を受けました。

IT業界で仕事をしたいが、技術を追い求めるのはきついなぁと感じている人にはいいかもしれません。現に、今の部署の人たちは技術的にはまったくイケてないです。(業務スキルとパッケージ知識はかなりある人達です。)

後、思ったことといえば、ERPコンサルタントの単価はなぜかかなりいい。SEの1.5倍はもらえます。会社的においしいビジネスだと思います。

あぁ、なんか路線変わってきたな〜。AJAXとかJSFとかをキャッチアップできる仕事をしたいんですけどね。