引っ越しました。

100年に一度といわれる超不景気に何をすべきか・・・。そう、家を買うべきだと思うのです。
という訳で、マンションを購入し、引越し完了しました。
以下、マンション購入時に自分なりに思ったことです。
【値引き交渉のコツ?】

  • 大手不動産屋は値引きをしないと言われていたが、この不景気の中、こっそり値下げに応じる
    • 値下げのやり方は、住みたいマンションを2箇所決めて、競わせる感じにする
    • こちらから連絡はしない。必ず、営業から連絡を待つ。
    • 大手不動産屋の場合は、2割引き以上が社内的に難しいので、19.8%近辺の値引きを狙う。

【マンション選びのコツ?】

  • 「24時間換気」ってやつは現在、法律で義務付けられているので広告に高らかに書いてある物件は他に売りがないダメ物件である。
  • 住宅性能評価書を取っていないで自社評価基準とかでやっている不動産は危険すぎる。そういう所はスラブ厚が薄かったりするので注意。