2009年のまとめ

今年も終わりになりました。2009年の振り返りを。

総合編

2009年のおみくじは「末吉」でした。結果としては、自分としては「末吉」で妥当だったかと思います。

仕事編

2009年の前半は、不景気の影響で、まったく仕事がありませんでしたが、後半は超大規模プロジェクトのプロジェクトリーダーに任命されて多忙になりました。年収は去年より下がりました(苦笑)。供給過多のため、エンジニアの単価があっという間に激安になっており、B2Bのビジネスは、景気に大きく左右されるということを痛感しました。一方でネット業界の好決算を見ると、コンシューマー向けのビジネスの方が当たれば、安定した収益源になるのだなぁと感じました。今年はアフィリエイトで初めて小額ながら収益が産まれた年でもありますので、コンシューマー向けビジネスの足がかりとしていきたいと思います。

投資編

FX自動売買システムを開発し、システムテストを夏からずっと続けました。試行錯誤の上、多少収益が上がるようになっているような気もしていますが、まだ完成形とはいい難い感じです。来年も続けて開発していきたいと思います。新たな視点という意味で、共同開発者を募集してみようかと思います。

確定拠出年金401Kが始まり、株式に100%投入という超アグレッシブな運用を開始しました。リーマンショックで低迷しているので、買い時は今しかないと思ったからで、来年も当面は強気を継続したいと思います。

ずっと保持している、株式、海外債券(投信)は、リーマンショックの影響で目も当てられない事になっていますが、配当金は出続けているので、辛抱な所でしょうか。

生活編

今年は住宅、エアコン、テレビ、PCモニター等、キャッシュアウトが人生で最も多い年でした。その分、結果として生活水準は大きく向上できた所が嬉しいですね。しかし今年の景気が悪かった分は来年の給料に大きく響くので、今後はかなり節約しないといけませんね・・・。

娘は自転車に少し乗り始め、ひらがなを徐々にマスターしました。2歳の成長の早さに驚きました。来年は早くも幼稚園!これが一番の楽しみです^^