算数検定11級を受けに行く

今日は娘の初、模試(算数検定)でした。
くもんのドリルを小1がすべて終わったことを受けての受験です。
(現在小2を進めています。)

会場に行ってみると11級の受験者はたった3名しかいませんでした。算数検定(いわゆる数検)はマニアックなんでしょうね(苦笑)
解答用紙の住所・氏名・受験番号等は最初に親が書いていいとのことで、せっかく過去問をダウンロードして練習させた意味があまり
ありませんでした。さらっと書いて、親である自分は控室で待つことに。

13時から13時50分までが試験時間ではあったのですが、退室可能時間が13時30分からということで、13時30分となるとぞろぞろと
受験者が出てきました。過去問の練習では10分で終わっていたので、案の定30分にはすぐ出てきて、帰りました。
問題は持ち帰りOKなので、問題を見てみると、くもんのドリルをきっちりやった子には楽勝といえる内容でありました。

次は10級(小学2年生)程度に向けて娘には頑張ってもらおうと思います^^
夏休みはこれを少しずつ1日1枚だけ進めていこうと思います。