炊飯器が壊れたので選んでみた。

随分と使っていました、東芝のRC-10KXという炊飯器が、先日壊れました。コードを入れてもスイッチが入らなくなったので、電源系統が壊れたのだろうと思います。
この炊飯器は、圧力IHのため、米がおいしく炊ける上、急速で炊くと20分程度で炊きあがるためかなり重宝しました。

後継を選ぼうとリサーチをしたのでメモで残そうと思います。
うちのキーとなる条件は、「5.5合炊き」かつ「圧力IH」かつ「20分程度で炊ける」かつ「コスパ」があることです。

  • ZOJIRUSHIの炊飯器で20分程度で炊き上げる圧力IH機種は、NP-WS10、NP-WA10といった、実売8万〜10万以上もする最上位機種でしかありませんでした。
  • タイガーの炊飯器で20分程度で炊き上げる圧力IH機種は、ありませんでした
  • TOSHIBAの炊飯器20分程度で炊き上げる圧力IH機種は、RC-10VGE、RC-10VSF等、複数あり、実売2万円台のRC-10VSFがコスパが良さそうでした。

というわけで、以下の製品を購入したいと思います。ヨドバシ.COMでは、\22,100でした。安いですね。


東芝 真空圧力IH保温釜 RC-10VSF(R) RC-10VSF(R)
東芝 (2012-07-16)
売り上げランキング: 32,651