シダトレン (花粉症の舌下式免疫療法を始める)

花粉症を意識するようになって20年近くたとうとしています。
年々ひどくなっているように思っていて、シダトレンによる免疫療法を始めるタイミングを探していました。
そんな中、家から15分でかつ、土日も開業している病院でシダトレンの治療が開始されたとの情報をキャッチ。早速先週行ってみました。アレルギーの検査結果を持っていっていたので、いたってスムーズに診察は終了。

最初の7日間は、スギのエキスがかなり薄いものを処方され、こちらは先日で無事に乗り越えました。
本日、10倍濃くなったシダトレンを舌の下に1滴垂らしたところ、徐々に異変が起きてしまいました・・・。

花粉が飛んでいないのに、顔が少しかゆい。さらには、くしゃみが数時間出ました。
さすが、スギを摂取しているだけあって、花粉症の症状です。(7時間後には通常に戻りました。)
あまりきついようなら、医者に相談しようかなぁと思うこの頃です。