SAP ABAPを学ぶ

現在、仕事でSAPの運用・保守・プロジェクトを担当することになり、主にMMモジュールを担当することになりました。
自身の経験では、Oracle E-Business Suiteの経験があったのでなんとかなるかな、と思っていました。
機能の単位・業務の流れはほぼ一致しているのであまり問題にはならず、予想通り多少の違いを吸収すればなんとかなりそうです。

しかし、アドオン機能がABAPにて実装されていることが壁になりました。
というのも、SE38を開き、Zで始まるアドオンプログラムを開き、解析を試みるのですが、Javaや.Netとは類似点も無く、正直よくわかりませんでした。
設計書で仕様を理解しながら進めていくのですが、ちょっとしたプログラム修正ぐらいはやれるようになりたくなる訳です。

では、勉強するか!と思い立ち、まずはググってみたところ、まったくと言っていいほど解説されたページがありませんでした。
SAPの高額な研修を受けるのも難しいし、困っていたのですが、最後の手段のUdemy(ユーデミー)を検索してみた所、ありました!
「SAP ABAP Programming For Beginners - Online Training」しかも価格は1,400円、安い・・・。

早速、朝の通勤時間で勉強していますが、英語の講義ではあるものの、非常に判りやすいです。英語の抵抗がなければ、英語の字幕も出ますので、問題ありません。
この講座で当面キャッチアップしていこうと思っています。
ABAPに限らず、最新技術はUdemyを使って勉強していこうかな、と思った次第です。