小学生向けの電子辞書を選ぶ

今日は娘が通っている塾の講師と面談でした。最近塾に通う小学生は電子辞書を持っている子が多いようで、必要性を質問してみました。
自分の考えとしては、

  • 英語はまだ本格的にやっていないのだから、辞書を引く場面ってあまりないのでは?
  • 参考書を開けば、大抵の事は記載されているのだから、辞書と参考書を併用する事にメリットはないのでは?

一方塾の講師の方の意見としては、

  • 必須ではないが、あった方がいい。ちょっとした調べものに有利。
  • 中学生向けを買っておけば、後々使えるのでムダにはならない。

まー悩みましたが、後々使えると思えばあるに越したことないということで、買うことに。
他の子がどのような電子辞書を使っているかを娘から聞いてみると、

  • ほとんどがSHARP、一部CASIO

 ⇒ SHARPには小学生向けがないことを考えると、やはりみんな中学生向けを使っているのだな。

  • 女の子はほとんどブルー(グリーン)系の電子辞書を持っている

とのことで、以下の機種と特定し、こちらをAmazonで買うことにしました。



シャープ カラ―電子辞書 Brain 中学生モデル グリーン系 PW-SJ4-G
シャープ (2017-02-09)
売り上げランキング: 3,512