Vimのコマンド集

セットアップ編

ヤンクした内容をWindowsクリップボードに設定する方法

Vimをインストールしたフォルダにある「vimrc」の最終行に以下を追加。

" ヤンクしたものをClipboardにコピーできるようにする

set clipboard=unnamed,autoselect

バックアップファイルを作らない設定「~付ファイル」

Vimをインストールしたフォルダにある「vimrc」の最終行に以下を追加。

set nobackup

カーソル移動系

0 行頭へ移動する
$ 行末へ移動する
gg ファイルの先頭に移動
G ファイルの最後に移動

ヤンク・切り取り

yy 1行貼り付け
D カーソル位置から行末まで削除
  1. カット(もしくはヤンク)したい範囲の開始の位置にカーソルを移動。
  2. マークする(mmと入力)。
  3. カット(もしくはヤンク)したい範囲の終了の位置にカーソルを移動。
  4. d`m でカット、y`m でヤンク(コピー)できる。範囲は、現在のカーソルの位置から移動した先(マークの位置)まで。
範囲を指定してカット、ヤンク(コピー)、ペースト
  1. カット(もしくはヤンク)したい範囲の開始の行にカーソルを移動。
  2. マークする(msと入力)。
  3. カット(もしくはヤンク)したい範囲の終了の行にカーソルを移動。
  4. d's でカット、y's でヤンクできる。範囲はマークsの行から、現在のカーソルの行まで。
複数行カット、ヤンク(コピー)、ペースト

UNDO(元に戻す)/REDO(UNDOで戻した操作を元に戻す)

u UNDO(元に戻す)
Ctrl+r REDO(UNDOで戻した操作を元に戻す)