セマンティックWebエンジン

午前中、日本で唯一セマンティックWebエンジンを扱っている会社の社長さんと面会。セマンティックWebは、W3Cでは最も熱い分野で、アメリカでは研究・標準化が盛んです。スタンフォードのプロテージや、HPのジェナと同じ位置付けの製品でした。
あんまり詳しく知らなかったので、社長さんのプレゼンをじっくりと聞きました。
で、いくつかのことを思った。

  • オントロジーデータの定義が大変そう
  • ナレッジマネジメントの分野ではすぐ利用できそう
  • コンテンツプロバイダはオントロジデータを定義するとビジネスチャンスが広がるかも?

3点目に関しては、たとえば、
冷房― エアコン
  |
   ― クーラー
  |
   ― 扇風機
上記のようなオントロジーを作っておけば、「冷房に近いものは?」という検索を行った場合、上記の全てが検索されるということです。
この製品に関しては、慶應SFCが絡んでいるようなので、将来は楽しみ?かもしれません。