GOFデザインパターン復習〜その1

最近、半年ぐらいトレーニングを怠っているので、筋力トレーニングを再開することにしました。(体ではなく、頭です。)
なにをしようかなぁ・・・と考えていたのですが、満員通勤電車で疲れ果てた頭にさらに追い討ちをかけるようにしよう!という超ストイックな考えが生まれ、オブジェクト指向の基本のデザインパターンを復習することにしました。

なぜ最初はいつもこれからなんだろう・・・と不思議に思いました。(^^;)
特に得るものはなし。

  • Adapterパターン

既存の資産に対して、ラッピングするという行為はこれだったのか・・・とちょっと感心。

特にパターンという感じではなく、当たり前のように使ってました。経験の少ない方はまずAbstractでつまずくのだろうなぁとなつかしい気持ち。

これをうまく使いこなせる人にほれます。フレームワークと肉付け。とっても美しいパターンだと個人的には思います。(反論もあるでしょうが。)

  • Singletonパターン

DB接続、プロパティ読込み・・・。各種で活躍する超メジャーなパターン。厳密なSingletonを確認した。

  • Prototypeパターン

GUIプログラミングでは多用しそうだなぁと思った。図形インスタンスをコピーみたいな。サーバーサイドビジネスロジックでは使う場面はなさそう。

今日はここまで。

増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門
結城 浩
ソフトバンククリエイティブ (2004/06/19)
売り上げランキング: 7,578
おすすめ度の平均: 4.44
3 僭越ながら助言です
4 デザインパターンのバイブル的存在
3 デザインパターンの解説書としては平凡