GOFデザインパターン復習〜その2

順調に空いている時間を使って復習できてます。頭をより使うことで、睡眠導入剤的な効果があることを発見しました。

  • Builderパターン

インスタンスを組み上げていくというパターン。Directorにあたる場所がポイントかなぁと感じる。

なんだか知らないけど、結構このパターンを使う人は多い気がします。しかし、プロジェクトにシロウトがいると、このパターンについていけず、デスマーチに一歩近づいてしまうという、かなりおそろしいパターン。というのも、関係するクラス群が多すぎるっちゅーに。

  • Bridgeパターン

継承と委譲の違いを理解するのに有用なパターン。機能と実装の切り分けって大事ですよね。

  • Strategyパターン

機能をごっそりと変える必要がある時に使用するパターン。そういう意味ではAbstractFactoryと近いものがある?

  • Compositeパターン

階層構造を作る時に必要なパターン。ファイル構造だったり、XML構造だったり、データ構造だったり、階層構造は多々ありますが、それらで威力を発揮するパターン。今度参考にしようっと。