mixiってすごいな・・・

mixiに入って数ヶ月が経つが、mixiはすごいサイトだなぁと実感する。
なんといっても、ユーザの滞在期間が長いのである。
それは「招待制」ということがまず根底にあって、日記とか足跡とかメール連絡だとかのサービスがあるからだろう。それが見事に絡み合っている・・・。すぐ飽きる自分でさえ、まんまと毎日訪れている事がまた恐ろしい・・・。
とりあえず、HTTPヘッダーを見るとApache/2.0.52 (Unix)、拡張子がplっつーことは、Perlか・・・。DBはMySQLらしい。
技術よりも、優れたサービスを以下に考えられるかって事の方が大事なことがよくわかりました。
自分の知っている技術でひたすら作ってみれば、道は開けるのだろうか??と独り言。