Jakarta POI いけてる

現在の案件で、エクセルファイルで出来たアンケートを配布し、集計するという内容があって、エクセルファイルを配布すると、みんな好き勝手に編集してしまい、集計が困難になるという問題が生じました。
そこで、フォーマットをチェックする機能をExcelマクロを用いて組んでいるのですが、アンケート数が何種類もあって、膨大な量になると、そのチェック作業がものすごいことになってしまうことが判明しました(当たり前ですよね(^^;))
それらのチェック作業をアンケートを書いた人がやるといいんだけど、マクロを配るのもちょっと抵抗があります。
どうしたらもっといいシステムになるかなと考えていたところ、ふと、Jakarta POIを思い出し、昼休みにちょっと触ってみました。それがもうなかなかいけてる!個人的なポイントとしては、セルの内容が読めることと、結合されたセルを検出できること。こんなのはすぐにできるみたいなので、ブラウザを用いて、エクセルアンケートを回収するシステム構築がすぐできるじゃない。と思ってみたり。
まあそもそもエクセルのアンケートを回収しようってことがおかしいんですけどね。
ちょっと今度提案してみようと思いました。もちろんプロトタイプを作って。