確定申告に行く。

今日、初めて確定申告に行きました。というのも、平成17年度の株式譲渡による利益が20万円以上(サラリーマンは20万円以上の場合は申告する。)発生したからです。(特定口座源泉有で取引していればよかったのですが、間違えて一般口座でたくさん取引してしまったのでした・・・。)
前日に国税庁のホームページから申請用紙をダウンロードして、自力で書いてみたのですが、収める税金が「180万円」という意味不明な金額が算出されてしまってました(T_T)どこが間違っているのかがよくわからなかったので、結局税務署の人に聞くしかないなぁと感じていました。
実際行って見ると、税務署には入力画面に従って入力すると、申請用紙がほぼ完成の状態で出てくるというかなりの便利ツールがあり、アルバイトのお姉さんの教えを受けながら、入力。
すると、まともな金額が記載された申請用紙が出てきたのでした。(やっぱりかなり間違っていたようです。)3月15日までに振り込む必要があるそうで、そのまま税務署で振り込みました。
税務署の人たちはかなり他のお役所に比べて、優しい対応をしてくれたように思います。やっぱり払ってもらうからですよね。逆に年金とか受け取る手続きは冷たかったりして笑