仕様変更対応

やってきました。システム開発では、お決まりの仕様変更。今回はかなりしっかりとしたプロジェクト運営をしていたつもりなので、ばっちり別料金を確約。しかも楽勝な変更ときた。(お客さんには楽勝なんて言えませんが笑)定時内でしっかり終わらせられる健全な対応です。
こんな仕様変更だったら、いくらでも来いって感じですけど、システム開始を遅らせることが出来ない場合だったらつらいですよね。別料金を貰ったとしてもデスマーチに陥りかねません。今回は、先手をたくさん打っておいたことが功を奏したようです。
でもいいことばかりではなく、レグレッション試験が大変です・・・。Javaの案件だったらJunitとかCactus流して終わりなんですけどね。