OA Frameworkをさわる

Oracle EBS のFormsではないWebアプリケーションを作成するフレームワークで、OA Frameworkとやらがある。社内にこの技術を展開することになり、触ってみたので一応記しておきます。
Oracle製品ということで、IDEJDeveloperを使わなければなりません。JDeveloperEclipseより動作はやや重かった。かといって、import文・try/catch文を自動挿入できなかったり、プラグインが全くなくて拡張性に乏しいなどなど短所が結構見受けられました。
で本題のOA Frameworkなんですけど、ちょっと斬新。JavaのWeb開発で画面と言えば基本はJSPファイルを書くと思いますが、なんとXMLファイルを書くみたいです。しかもGUIで値を設定していくだけ。一見楽そうに思う方もいると思うでしょうが、なんせXMLなんでどんな形に画面が仕上がっているのかを実行しないと確認できないんですね。(T_T)かなり独特なフレームワークです・・・。Java開発らしからぬ謎の拡張子ファイルが出来てる所も戸惑いました。
このフレームワークを極めても、他では役立たないと思うので、新人とかにはやらせたくない部類の仕事ですね。