Google Spread Sheetにまじびびった。

最近、Ajaxアプリケーションがたくさん出てきているが、Google Spreadsheetsを試してみたところ、なかなかすごいことがわかった。(よくよく調べてみると、AjaxによるSpreadshhetsアプリケーションはGoogleは後発で、機能も乏しいということではあるが、是非、最下部にあるURLをクリックして試してみて欲しい。)
なんといっても圧巻は、ローカルにあるエクセルファイルを開き、閲覧&編集できることだ。つまりインターネットにつながってさえいれば、Excelをインストールしなくても中身が見れて編集できるということになる。あまりにも見事に表示されてしまったので、かなり驚いた。
今までは専用のプラグインなどをインストールしなくては出来なかった訳で、Ajaxでここまで組み上げる気合に脱帽です。日本の会社じゃこんなことやらせてくれないでしょうね。SpreadsheetをWebで編集できてなにがいいんだ?とおっしゃる方も多いかと思いますが、なんかおもしろい方向になっていきそうな気がしてなりません。Ajaxの開発環境が充実したらもっと一般にも広がり、発展すると思います。
http://be7.spreadsheets.google.com/