プロジェクトで役に立つオープンソース

プロジェクトを推進していく中で、定番となっているオープンソースがあります。
今回のプロジェクトで以下のOSSを利用しています。

昔からずっと使おうと思ってたんですけど、ようやく使い方を広められました。
ロック機能がついたおかげで、バイナリファイルも管理しやすくなっており、驚きです。
これはもう完全に実用的になっていましたね〜。
Webから資材をダウンロードできるところもいけてる。

もう定番のナレッジマネジメントツール。Nwikiと迷ったのですが、SubversionWebDAVで使うので、Apacheで使えるこちらにしました。今ではpukiwiki plusとやらがあるのですね^^;今度はこっちを使ってみよう・・・。

以前の日記でも紹介しましたが、結局使ってみました。OSS版では進捗報告の機能が使えないようなので、進捗報告はExcelに記入してもらい、夜間バッチでProject Keeperに突っ込むという使い方です。稲妻線が見たいだけの理由で使っています。
このためだけにWebSphere、DB2を入れています。


上のこれらすべてを普通のデスクトップPC一台に入れていますが、なんとか動いてます。(しかもファイルサーバ、プリンタサーバも兼務させています。^^;)