ERPパッケージ上でのスクラッチ開発

ERPパッケージの導入とスクラッチ開発は相反するものと捕らえる考え方が一般的だと思います。
しかし実際は両方取するケースが多いです。今回の参画するプロジェクトも、ERPパッケージ基盤上にほぼフルスクラッチ開発するという感じになりそうです。

しかもERPパッケージで用意されているエンティティを無理やり利用するが、全ての画面をスクラッチ開発するといったよくわからん事になりそうです。

世の中の流れに沿って、パッケージを利用したいという思いと、自分の会社にあったシステムを作りたいという思いが重なってしまうとこうなるのでしょうか。こういったケースは予算が潤沢にある超大企業に多い傾向にあるように見えます。

システム導入の目的に、ERPパッケージを導入するという、ビジネスには無関係の事柄が入っているような気がします。

SIerの立場からすれば、これは大歓迎な事(かなりおいしい案件となります)ですが、ユーザにメリットが高いかと問われれば少し疑問ですね。