エコポイント商品が届く

かれこれ、6月頃申請したエコポイントがようやく家に届きました。UCギフトカード8,500円分です。
ギフトカード系では、UC、JCB、全国デパート商品券等がありましたが、その中ではUCギフトカードが使用できる範囲とリターン率がよいと判断し、UCギフトカードにしたのでした。
今年は、定額給付金(子持ち世帯です)、住宅ローン減税、エコポイントやら自民党が矢継ぎ早に実施した経済対策をフルに利用しているような気がします。エコポイントは3月末までOKなので、もう一回位利用しておきたい所です。さすがにエコカーにまでは手を出せないです・・・。





という訳で、エコポイントゲットの元となった、TOSHIBA製エアコンRAS-402PDRを紹介したいと思います。色々なエアコンを真剣に比較してこちらを選びました。
決め手は以下点です。

  1. 現在の消費電力がクーラー本体に映し出されている。
  2. リモコンで電源OFF時に今使った電気代がわかる。
  3. 200V電源である。(100V電源の機種に比べて電気代がかなりお得になります。)
  4. 全自動お掃除

このレベルの機種になると、どのメーカーも横並びで、各メーカーの特徴を押さえることが重要だと思います。(Panasonicだったらナノイーなどですね。)
今年は冷夏だったので、あまりお世話にはなりませんでしたが、使用感としてはかなりおススメです。寝る時など、風量を最小にすれば、動作音は全く気にならないし、電気代も数時間で数十円と部屋の快適さと比べてかなり割安。さすが、省エネ基準達成率が122%。伊達じゃないです。家は10畳程度のリビングにつけてますが、すぐに快適温度に持ってってくれます。また、ビジュアル的にもかなりよく、クーラーの前面パネルは半透明のプラスチックが被されており、上質感がただよってます。そこに緑色の消費電力が浮かび上がり、見ているだけでも気分が最高!の一品です。


↓一応リンク貼っておきます。このレベルの機種は15万位してしまう高い買い物ですが、その分の実力があると思います。