こんなペースじゃ決まらないよ。

現在、設計に入るための要件整理を行っているのですが、現在のチームはユーザと進め方の意識が合わず、毎回門前払い的なセッションになってしまっています。
っていうか、セッション推進力・プロジェクト推進力が弱いような気がします。。

お客さんに言われるがまま、何も答えられずに、シーンとなるのはやばいと思います。
(僕の担当が回ってきたら、それなりにリードしていきたい所ではあります。)

来月には設計に着手しなくてはならないのですが、間違いなく遅延します。お客さんの予算は限られているのと、旧システムの保守期限の都合もあり、リスケも無理な状況です。

まずは五月雨式のスケジュールに変更して、ドンドン無謀なプランへと突き進むことでしょう。
この流れは開発側が全部背負ってデスマーチ対応の予感。。ぐむぅ。。


↓ご参考です。ぜひチェック。



デスマーチ 第2版 ソフトウエア開発プロジェクトはなぜ混乱するのか
エドワード・ヨードン
日経BP
売り上げランキング: 33022
おすすめ度の平均: 4.0
5 松原さんの翻訳なので読みました。
4 死ぬほど大変なITプロジェクトに入る前に
5 できるなら プロジェクトが始まる前に読んで!
5 システム開発に携わる人必読
5 とにかく、面白い