上海出張準備(携帯電話編)

会社から中国で使えるらしい携帯電話(NOKIA)が配られたのですが、充電をしようとアダプタを見ると、輸入220V, 50Hzという記載が・・・。日本は100Vなので、もちろん使えません。ホテルに到着するまで充電できないという悲しい現実が突きつけられました・・・。

しかし、現地で会った事もない人と落ち合わなくてはならない事を考えると、携帯電話は必須のような気がしました。
で、どうするかと考えたところ、私用の携帯(ドコモ)はソフトバンク(旧ボーダーフォン)ばりにそのまま使えないのだろうか?と思い、調べてみると、「World Wing」なるサービスがあるようでした。
早速、iモードでWorld Wingの契約状況を見てみると、契約中になっている事がわかりました。(ってか、勝手に契約中になっているみたいです。)
これで私用携帯を上海で当面使用できそうだと感じました。じゃあ、FOMAの充電器も持っていくかと、充電器をチェックした所、FOMA ACアダプタ01は、国内専用なんですね。
ドコモショップで、海外用充電器を調達するかと考えましたが、ドコモプレミアクラブ加入で2年以上同じ携帯電話を使用していれば、FOMA補助充電アダプタを無料でもらえる事を思いだし、こちらをもらってしのぐ事を考えました。
早速、ドコモショップへ行ってみると、補助充電アダプタをなんなくゲット!これで出張期間の携帯電話はなんとかしのげそうです。