上海出張 航空券〜搭乗編

今回はJALを利用しましたので、その流れをメモします。

FAXで「Eチケット日程表/レシート」が送付されます。
航空券なるものはなくてOK

  • パスポートとEチケット日程表/レシートを持って成田空港へ行く

JALは第2ターミナルですので、JRの場合は、空港第2ビル駅で降ります。
出発の2時間前に着くようにしましょう。

  • JR駅から空港に直結する間のセキュリティは厳しい

まず、JR出口改札は2回あるので、切符の場合は一つ目で取り忘れないように気をつけましょう。とり忘れている人が多いこと笑。さらには、成田空港の入り口には、パスポートチェックがあります。パスポートを見せればOKです。

  • 3階に行き、JALのカウンターに並ぶ

まずはエスカレータを使って3階に行きましょう。出発する人は即3階へ行きます。
JALのカウンターはでかいので、すぐにわかります。人が並んでいる所に並べばよいです。

  • 自動発券機を使ってチェックイン

順番がきますと、自動発券機へ誘導されます。Eチケット日程表に便名が書いてありますので、その情報をたよりにチェックイン(搭乗券発行)します。便名を知っていれば、特にEチケット日程表はいらないと思います。ただし、Eチケット日程表を忘れた場合は、Eチケット控えを自動発券機から出力できますので、入国審査で提示を求められる場合があるため、どちらかを持っておく必要があると思います。ってか、Eチケット控えの方が立派な紙で出てくるので、空港で発券しておきましょう。つまりパスポートだけで搭乗券を発行できてしまうという事です。

  • 手荷物をあずける

自動発券機のすぐとなりに手荷物を預ける場所があるので預けましょう

  • 出国審査へ

出国審査は、パスポートと先ほど発行した搭乗券を出せば、パスポートにスタンプを押して返してくれます。

  • ひまつぶし

早めに着くと思うので、お茶でもしましょう。お勧めは、Broadband CAFE (NTT)290円でアイスコーヒーを飲めます。さらには、無料でインターネットできます。PCの持込もOKですが、そなえつけのPCが最新型ですので、お勧めです。今回はTOSHIBAdynabook (Win7)でした。

  • 搭乗口へGO

搭乗口で待ちましょう。出発の30分前に着くと余裕があっていいと思います。

  • フライト

出入国カードがあるので、さっさと書きましょう。書き方を予めWebで調べておくとスムーズです。

  • 到着!

降りたらまずは、携帯をONにしましょう。Docomoの携帯を使っていますが、自動時刻補正が行なわれて、すぐに使えるようになりました!

  • 入国審査

これがものすごく時間がかかります。30分ほどかかります。出入国カードとパスポートを出します。

  • 預け荷物を拾います
  • 出口へ行きます。

出口では持ち物検査(X線)があります。上海ではいたるところに持ち物検査があるので疲れます。

以上が搭乗までの流れです。